

折り紙建築

今日は、午後から建築士会の地域実践活動の一つで鳥栖小学校に折り紙建築を教えに行きました。

初めて生徒の前に立って、先生役をしたのですが…

かなり恥ずかしかったです。

私、人前で話すの苦手なんです。

子供達の眼が一心に私に向いてるのを感じ、なんだか余計に緊張しました。

裏方がいいよ~

でも、どうにかこうにか子供達も真剣に取り組んでくれました。

ほとんど初めてカッターナイフを使う子もいるなかでの作業は、おばさんには結構な肉体労働です


s-折り紙建築(H22..7) (2)

s-折り紙建築(H22..7) (1)

一生懸命やっている姿を見ると、いつも嬉しく思います。
子供の時に経験したことって、大きくなっても心のどこかに残っていると思います。



汗だくになったからちょっと痩せてるといいなぁ~

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村





blogram投票ボタン

ちびっこ大工さん塾

今日は、田代保育園にて建築士の日の事業として、

『ちびっこ大工さん塾』

を開催しました。

s-ちびっこ大工さん塾

s-SN3C0150_20100630161949.jpg

釘打ち体験中です。釘にビーズを通し、丸太に打ち付けます。
とっても真剣な表情でやってくれています。
s-SN3C0287.jpg

出来上がったのがこれです
s-SN3C0292.jpg

次は、のこぎり体験です。やったことのない体験をする子供達は、興味津々です。
s-SN3C0288.jpg

その後、組み立ての体験で、本棚を作成しました。
だぼと穴を見てパズルのような木片を組み立てます。

出来上がったのがこれです
s-SN3C0151_20100630162012.jpg


小さな時の体験は、とても貴重なものです。

大工さん仕事(建築というもの)に興味を持ち、未来の建築士さんがこの中から少しでも生まれればうれしいなと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村




blogram投票ボタン

折り紙建築 IN 基里小学校

建築士会として、佐賀県鳥栖市の基里小学校の6年生に

『折り紙建築』

を教えに行きました。
基里小学校は、2回目の訪問です。

毎回、とても真剣聞いてくれます。
s-基里小 (1)


s-基里小

2時間という短い時間ですが、2作品を作ります。

すみません、今回は完成した写真を撮影できませんでした。


この『折り紙建築』を通して、少しでも建築に興味を持って頂けると幸いです。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村





blogram投票ボタン


すべての建築士のための講習会

昨日は、佐賀市内まで講習会に行ってきました。

『すべての建築士のための講習会』

というタイトルでした。
内容的には…

1.法改正について
2.佐賀県のユニバーサルデザインについて
3.佐賀県の地球温暖化対策について
4.戸建て住宅新築・改築・改修・共通事項について

以上の科目でした。
これをたった1日でです。

建築士として、日々進化していく工法や材料、いろんなことを知っておかなければなりません。
小さな会社でも大きな会社でも、意識の向上や知識を身につけることは同じだと思います。

努力しなくてはいけません。

そのための『建築士継続能力開発制度(CPD)』だと思います。
年間約50単位の取得。
5年で250単位の取得で申請ができる専攻建築士。

本当は私、専攻建築士に登録ができるのですが、まだしてません。
とりあえず単位の取得は毎年していますが…

構造・生産・環境・・・いろんな専攻があります。
私は生産かな?と思いますが。


世の中の人にこの制度が認知されていないのが悲しい現実です。
構造計算偽造問題の時だけはやされた建築士になってはいけないと思います。

頑張るぞ~!

小さな力も、いつかは届くかな?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村




blogram投票ボタン











ちびっこ大工さん塾

昨日は、建築士会で田代保育園で「ちびっこ大工さん塾」を開催しました。

年長さんが対象だったのですが、初めての経験だったので準備が大変でした汗
うちの姫など実際の子供を連れての会議出席だったり、いろんな人の手をかりて本番を迎えることができました。

釘うちの体験・のこぎり体験・絵本棚の作成をしました。

この子供達の真剣な顔。
s-SN3C0149_20090917092509.jpg

s-SN3C0150.jpg

で、完成したのがこれです。
s-SN3C0151.jpg

保育園ならではというか、子供たちからプレゼントをいただきましたうわぁ・・・
プレゼントなんていただけるなんて思ってもみなかったので、とっても嬉しかったです。
s-SN3C0152.jpg

この中の一人でも多くの子供の心に残って、建築の世界を夢見る子供が育ってくれることを願います。
物作りの楽しさを味わってほしいです。

久し振りにちょっと一味違う達成感を味わうことができました。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最近の記事
ブログエコー
リバウンド知らずの…
健やか総本舗亀山堂
激安航空券をお探しならココ↓
国内格安航空券サイトe航空券.com
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
応援ぽちお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram
blogram投票ボタン
最近のコメント
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
プロフィール

岩元 有美

Author:岩元 有美
資格:2級建築士・シックハウス診断士補・ブロック塀診断士・茶道教授
出身:福岡県(育ちは佐賀県)
家族:夫1人 娘1人
趣味:旅行・茶道
好きな物:寿司・ラーメン・ディズニー(スティッチ)・マッサージ

リンク
築地市場でお買い物
ブログ内検索
