

拡大協議会IN鳥栖

22日の土曜日に、私が入会している建築士会で

『拡大協議会IN鳥栖』

が開催されました。
佐賀県内部の建築士の方がいらっしゃるので、鳥栖支部としても粗相のないように準備をしていました。
内容は・・・
鳥栖は売薬さんが有名な土地なので、それを知っていただこうと

『薬博物館』

で開催しました。
サロンパスで有名な久光製薬さんも本社は鳥栖ですからねぇ。
そこで、館内の観覧をしていただき、その後お屠蘇作り体験をしていただきました。
TS3H00010001.jpg

皆様、多数のご参加を頂ましてありがとうございました。
また、薬博物館の館長さんをはじめ職員の皆様、お世話になりました。


夜は、私たち鳥栖支部手作り?のバーベキュー大会で盛り上がりました!

お疲れ様でしたぁ!

秋の九重

昨日、打合せで大分に行っていました赤色の車
寒くなると聞いていたので、大分道は霧でよく通行止めになるので心配していましたが、朝は快調に出発できました。

しか~し、玖珠・九重辺りを走っていると体の右側が寒~くなりました。
外気温を見てみると・・・

『 4℃ 』絵文字名を入力してください

即効、通過だ!とばかりにサービスエリアにも寄らず、大分市内まで走りました。
大分市内に入ると、逆に暖かい?
変な気候ですjumee☆whyL

無事に大分市内での打ち合わせが終わり、次は九重町です。
途中お客様より

『雪が降り出しましたよ』

というお電話をいただきました。
でも、九重に着くころには雪も雨も降ってなく、風だけがひどい状態でした。

紅葉がきれいで、初めて景色を撮って見ました。
DSCN0351.jpg

DSCN0352.jpg

DSCN0353.jpg

DSCN0354.jpg

これから、見慣れる景色かも知れませんが、気候で変わるので楽しみです。

かなり美味です

とっても食いしん坊な私ですが、昨日お取り寄せ商品をいただきましたプレゼント

九州の博多名物『もつ鍋』ですが、その中でも…

『たぬ久 金のもつ鍋』
がとっても美味しかったです。
我が家はIHなので、土鍋は使用できませんので普通の鍋で作ってみましたkao03

こんな感じに仕上がりました。

    SN3C01250001.jpg

きゃべつ、にら、とうふさえ買っておけば、後は説明書通りにつくるだけなので簡単でした。
お店に食べに行くのが一番ですが、ちびがいるとなかなかですね…
家だとゆっくり食べれますしうふ

詳しくは、こちら からどうぞbikkuri01


アクセスランキング1




愛犬『ちゅう』が…

こんにちわニコニコ。 横向き

実は、本日…朝9時過ぎに実家で飼っていたトイプードルの『ちゅう』が亡くなりましたjumee☆faceA76
老衰でした。

とっても私事なんですが…
家族同様だったので…
私の結婚式にも出席し、席を設け、旦那さまなんて式場から退場するときに『ちゅう』を連れて出る。なんてことまでしてしまうくらい親ばか?家族ばかでしたorz
生き物は、限りある命と分かっていてもやはり悲しいものは悲しいです。

元々、うちに『ちゅう』が来たのは8年くらい前でした。
お友達が飼っていたのですが、転勤で飼えなくなって鹿児島から佐賀まで引っ越してきました。
5年くらい飼っていたようですが、基本迷い犬だったそうです。
縁があって、飼い主が変わることになりました手をつなぐ
まだ、他の家族(犬)はいるので生活は一気に寂しくなるというものではないでしょうが、日に日に『ちゅう』がいない寂しさを感じるのではないでしょうか。

今日は、このへんで。
ゆっくり、『ちゅう』との思い出にふけりたいです。




篤姫の故郷

14日から旦那様の故郷に帰ってきましたbikkuri01

今、有名な篤姫の故郷『鹿児島』です。
車で約3時間zoomzoom001あまりなので、正月とお盆は必ず帰っています。
新幹線が通り、篤姫で有名になり、ちょっと旅行客が多くなっているようです。
以前は、帰っていても熊本を過ぎた頃からだんだん車が少なくなっていました。
今は、宮崎方面に行く車も多いのでにぎやか?な道中です。

たまにしか会えないはずの”じいじ”に、うちの姫は全くの人見知りもせず

”じいじ~ひよこ

と言って抱っこされていました。
こんなに可愛がっている孫に久しぶりに会えて泣かれでもしたら、私としてはハラハラドキドキもんでした汗;

姫の愛想の良さに助けられました。

その後『盆参り』も済ませ、ゆっくり過ごしました。
予想はしていたものの、やはり鹿児島は暑かったです。
天気もすごく良くて…太陽

皆様は、お盆はどうすごされましたか?

今日からまた、お仕事頑張ります。

  お家のリフォームのことなら

   基山建設にどうぞ!
 
     0942-92-2207


       会社HP QRコードお得情報は、メルマガ登録から!


アクセスランキング1
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最近の記事
ブログエコー
リバウンド知らずの…
健やか総本舗亀山堂
激安航空券をお探しならココ↓
国内格安航空券サイトe航空券.com
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
応援ぽちお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram
blogram投票ボタン
最近のコメント
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
プロフィール

岩元 有美

Author:岩元 有美
資格:2級建築士・シックハウス診断士補・ブロック塀診断士・茶道教授
出身:福岡県(育ちは佐賀県)
家族:夫1人 娘1人
趣味:旅行・茶道
好きな物:寿司・ラーメン・ディズニー(スティッチ)・マッサージ

リンク
築地市場でお買い物
ブログ内検索
