スポンサーサイト


一般常識!

プロフィールにも書いてあるように、私は茶道を中学2年生から始めました。
きっかけは、妹が先に習っていて(5歳から)お迎えに行くとお茶とお菓子を出してくれて楽しそうだなぁ~絵文字名を入力してくださいと思い習い始めました汗;

始めは不順な動機だったのですが、普段の私からのギャップが良かったのか?楽しく続けていました。
その中でも、いろいろな作法を習っていたのですが、私にとっては当たり前のことだけど、そうではないと言うことが社会人になって実感した事がありました。

お茶の酌みかたや食事の仕方、部屋の入り方など…普段の生活で必要な作法。
自信ありますか?
私は、従業員に

『知らぬは一時の恥、聞かぬは一生の恥』

とよく言います。知ったかぶりをしても、いつかボロがでるので分からない時は素直に分からないと言って教えてもらえば、次からは出来るので恥をかかなくてすみます。

では、少し一般常識的なことを!

『上座』って分かりますか?
座敷などではよく気を使いますが、洋室でも同じように言えます。
まず、床の間のあれば床の間に近いほうが『上座』で、出入り口に近いほうが『下座』になります。
年長者の方や先輩より上に座るのは、失礼にあたります。(最近は無礼講と言われる事も多々あります)

和食のお店で椀物を食べる時、お椀から取っていますか?箸から取っていますか?

正解は…

お椀です。
中身が入っている物を片手で取るということは、粗相をするかも知れませんので、しっかり両手で取ってからお箸を取り、左手の小指にかけて右手をお箸の上から下に沿わせて持ち直します。
動作がスマートになり、女性としての質が上がると思いますよ!

ちょっとしたことですが知っておくと自分の意識の向上がはかれると思いませんか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

宜しくお願いいたします。

昨日は、参考になるお話が聞けてよかったです。
ありがとうございます!!
女性ならではの感覚は私と同感いたしました。
すごいなぁと思います。見習わなきゃです!
ありがとうございます。

実は私も結婚してて、一人息子もいます(4歳)
子育てのことなど相談とか書き込むかもしれませんので
今後共よろしくお願い致します^^

今後とも宜しくお願いします

昨日は、いろいろと役に立つ情報を教えていただき誠にありがとうございます。私より、若いのに(失礼な書き方だったら、すいません)、風格も有り、堂々とされていて、とても素晴しい方だなと思いました。九州は一つ!!今後とも切磋琢磨して頑張ってイキマッショイ!!今後とも宜しくお願いいたします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最近の記事
ブログエコー
リバウンド知らずの…
健やか総本舗亀山堂
激安航空券をお探しならココ↓
国内格安航空券サイトe航空券.com
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
応援ぽちお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram
blogram投票ボタン
最近のコメント
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
プロフィール

岩元 有美

Author:岩元 有美
資格:2級建築士・シックハウス診断士補・ブロック塀診断士・茶道教授
出身:福岡県(育ちは佐賀県)
家族:夫1人 娘1人
趣味:旅行・茶道
好きな物:寿司・ラーメン・ディズニー(スティッチ)・マッサージ

リンク
築地市場でお買い物
ブログ内検索
