

上棟式

昨日無事、上棟式を迎えることが出来ましたきゃー

朝から赤タオルや豆絞りをし、皆さん気合い十分です。
s-RIMG0038_20100121090821.jpg


天気だけが心配でした
先週から、週刊天気をみると『晴れ』という文字が出ていたので良かったぁと思っていたら、数日前よりちょっと雲行きが怪しくなり…

午後より50%…

どうか、餅まきまで待ってて下さい教会
2時過ぎには、どうにか五色旗を上げることができました。
s-RIMG0040_20100121090828.jpg

早々に、上棟式を始めました。
施主様ご夫婦、親族様、工務店、棟梁の参加でしました。

そして、皆さんお待ちかねの『餅まき』です。
施主様ご夫婦と親族の方1人、私、現場監督、棟梁の6人で屋根に登りました。

『行きますよ~音符
s-RIMG0047_20100121090833.jpg

餅は、重ね餅・四方餅・まき餅、合わせて8升分ありました。
実際、投げてみるとあっという間でしたが、施主様およびお近所の方々たくさんの方に喜んでいただけたので嬉しかったです。

最後に、みんなで記念撮影をしまいした。

s-RIMG0049.jpg

とても良い記念になったのではないかと思いますやった~♪


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村




blogram投票ボタン





コメントの投稿

非公開コメント

僕が小学校5年生の時、

自宅を新築したときに、
確かその時は『餅投げ』と言ってたと思いますが、
近所の子どもたちとかたくさん集まったのを覚えています。
あちこちの家で餅投げがその都度あって、
子どもたちは喜んで行っていました。
今は、僕の田舎の長崎も子どもが随分少なくなったので、
そんなこともやっているのか分かりません。

  御近所付き合いも大事ですから、と思う・はげおやじ・より

祝!棟上

この度は無事に棟上が終わりお疲れ様でした
私も餅巻き参加したかったです(笑

私の事ですがもしかするとまだまだ色んな過去があるかもですよ(笑
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最近の記事
ブログエコー
リバウンド知らずの…
健やか総本舗亀山堂
激安航空券をお探しならココ↓
国内格安航空券サイトe航空券.com
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
応援ぽちお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram
blogram投票ボタン
最近のコメント
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
プロフィール

岩元 有美

Author:岩元 有美
資格:2級建築士・シックハウス診断士補・ブロック塀診断士・茶道教授
出身:福岡県(育ちは佐賀県)
家族:夫1人 娘1人
趣味:旅行・茶道
好きな物:寿司・ラーメン・ディズニー(スティッチ)・マッサージ

リンク
築地市場でお買い物
ブログ内検索
