スポンサーサイト


営業できない・・・

今日、あるお客さまが会社に来られて・・・打ち合わせ?をしました。
店舗改修の予定のお客さまなんですが・・・


しかし、その会話の中で・・・


『どこで聞いてきたのか、他の建設屋さんが探りを入れにお店に来てるんです。
 でも、ちゃ~んと断ってますから。』

『え???』

私の心の中では、本当にうちに工事をくれるのか不安だったんですけど・・・ガーン
でも、お客様を信じて待ちます。って気持ちでした。

でも、なんでうちだったんだろうと・・・

『正直、飲食店なんでいつどちらがお客になるかわからないじゃないですか。
 でも、肩書きで威張っている方が多いんです。
 そんな中、いろんなお付き合いをさせていただいたいて社長は全く変わらなかったので・・・』

と言われました。

私は、たんに美味しいものを食べに行くことが好きで、そのお客様の所に行かせていただいていただけでした。
そこで、営業して仕事を貰おうだなんて全くなく、なんだか建設会社の社長としてそれではダメなのかなぁ・・・と思ってしまいました。

皆さん、必至で営業しているんですもの。

お客さまからは

『そこが良かったんですGOOD
と言っていただきましたが・・・複雑です。



実は私・・・営業が苦手です。
逆の立場になったときのことを考えたら、自分が聞きたい時に来てくれた方がいいと思ってしまうので、よばれれば行きますって感じの対応しかしていません。
それに、このときとばかり高い物を薦めることも嫌いです。人それぞれと思っています。
まして、お友達や知り合いにも営業はしません。
でも心配したお友達が、お仕事を下さることもありました泣く

私、人のつながりってとっても大切だと思っています。
自分にとって都合が良かったり、利益になると思って近づいてくる人は、長いお付き合いはできません。というより、いつの間にかいなくなります。
良い時も、悪い時も、変わらず居てくれる人が本当に大切な人です。

ちょっと私の話になりますが・・・

私は、今の会社の従業員でした。
ただの現場監督でした
そんな私が、会社を引き継ぐことになり、いろんな方の協力や支えがあり今の基山建設や私があります。
外から見た人の偏ったや偏見ももちろんありました。
でも、どうにか今のところ守っていけてます。
4年目です。
派手にせず、地道にこつこつ真面目にお仕事をさせていただくことができれば守っていけると思っています。
そんな私のまわりには、私が社長だからと言ってよってきたり去った人はいません。
と言うより、そんな人とは私、付き合えません。
警戒心が強いのかも知れません。
でも、人を大切にしたいといつも思っています。

すみません。
今日は、なんだか語っちゃいました。

うれしかったからですかね笑
ありがとうございましたO様ウインク


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン




 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

悲しいかな・・・

その通りですv-406
かろうじて成り立っているような会社です。
でも、大きくしようなんて思っていませんから、いいかなって。

子供に自慢できる仕事を続けていきたいです。

それじゃ、あんまり儲けませんね。

そんな営業の仕方じゃ、あんまりお金持ちにはなれません。
社長さんの人柄が表れています。
そんな会社だから、そんな社長さんだから、って、
仕事をお願いする人も多いのかもしれませんね。
信用が第一ですから。
これからも、そのペースで!

  いろいろな会社のあり方があっていいと思う・はげおやじ・より

ありがとう!!

さかんのたくちゃんさんへ

初コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも助けていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
未熟な私に、いろいろ教えて頂き、お客さまの満足度UPの貢献してもらって・・・

本当にたくさんの方に支えられて基山建設が成り立っていると感じます。
これからもよろしくお願いします。

頑張ってください

初めてコメ書きます。
私が基山建設さんのお仕事をさせて頂き
もうそんなに 年数が過ぎてたのですね

基山建設さんのお仕事は私自身好きですよ
お客様の事を第一に考えて
また 各職種の意見もと取り入れて頂き
職人としてまた 会社としても満足が行く物づくりが出来る会社だと
思います

これからも応援してますので
お互い頑張りましょ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最近の記事
ブログエコー
リバウンド知らずの…
健やか総本舗亀山堂
激安航空券をお探しならココ↓
国内格安航空券サイトe航空券.com
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
応援ぽちお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram
blogram投票ボタン
最近のコメント
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
プロフィール

岩元 有美

Author:岩元 有美
資格:2級建築士・シックハウス診断士補・ブロック塀診断士・茶道教授
出身:福岡県(育ちは佐賀県)
家族:夫1人 娘1人
趣味:旅行・茶道
好きな物:寿司・ラーメン・ディズニー(スティッチ)・マッサージ

リンク
築地市場でお買い物
ブログ内検索
