

ちびっこ大工さん塾

昨日は、建築士会で田代保育園で「ちびっこ大工さん塾」を開催しました。

年長さんが対象だったのですが、初めての経験だったので準備が大変でした汗
うちの姫など実際の子供を連れての会議出席だったり、いろんな人の手をかりて本番を迎えることができました。

釘うちの体験・のこぎり体験・絵本棚の作成をしました。

この子供達の真剣な顔。
s-SN3C0149_20090917092509.jpg

s-SN3C0150.jpg

で、完成したのがこれです。
s-SN3C0151.jpg

保育園ならではというか、子供たちからプレゼントをいただきましたうわぁ・・・
プレゼントなんていただけるなんて思ってもみなかったので、とっても嬉しかったです。
s-SN3C0152.jpg

この中の一人でも多くの子供の心に残って、建築の世界を夢見る子供が育ってくれることを願います。
物作りの楽しさを味わってほしいです。

久し振りにちょっと一味違う達成感を味わうことができました。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

はげおやじさんへ

返事が遅くなってごめんなさい。

今は、保育園によって特色があるようで私もこんな機会を与えてもらえたことに感謝するとともに、ご理解のある園関係者の方々にお礼を申し上げますって感じです。
うちの辺は、田舎なので作業をしていても子供の口から
「じいちゃんがしよった」
などの声が聞こえてきてました。
なんだかほんわか温かい気持ちになりました。

一番最初に怪我をしたのが士会のメンバーだったのに驚きでした。

良いですね。

子どもたちにいろいろな経験ができるのはいいことです。
いろいろと興味を持っている子どもたちが、
面白く、体験するっていいですよね。
今は、何でも安く売ってるから、
親御さんも、
自分でのこぎりやとんかちを使うことも少ないでしょうから。

  僕は施設でなんでもやる・はげおやじ・より


  
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最近の記事
ブログエコー
リバウンド知らずの…
健やか総本舗亀山堂
激安航空券をお探しならココ↓
国内格安航空券サイトe航空券.com
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
応援ぽちお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram
blogram投票ボタン
最近のコメント
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
プロフィール

岩元 有美

Author:岩元 有美
資格:2級建築士・シックハウス診断士補・ブロック塀診断士・茶道教授
出身:福岡県(育ちは佐賀県)
家族:夫1人 娘1人
趣味:旅行・茶道
好きな物:寿司・ラーメン・ディズニー(スティッチ)・マッサージ

リンク
築地市場でお買い物
ブログ内検索
