スポンサーサイト


シックハウス症候群の方の現状

皆様、ご訪問ありがとうございますsmile-5

先日、再放送で私は見たんですが”ガイヤの夜明け”って番組ご存知ですか?その中で、シックハウス症候群を発症された方々が出ていらっしゃいました。

 ・長年住んできた家に住めなくなる、それも自身達の過失ではなく外部からの過失のよって自分
  達の家に住めなくなってしまった方。
 ・周囲の日常的に行われていた農薬散布によって発症された方。
 ・新築の家に引越しして発症された方。

発症の原因は様々です。また、症状も様々です。
でも、皆さんシックハウス症候群という事を周囲の方に理解してもらうことが困難のようでした。家族でさえも、始めは理解するのが困難のようでした。
それもそうでしょう。初期の症状としては、一般的に頭痛、めまい、疲労感…等、正常な方にもあるようなものですから。
専門のお医者様もごくわずかしかいません。
シックハウス症候群と診断されるまでも、長い時間を要してしまう事が多いでしょう。人は、身近で起きるはずがないと思っているのです。
しかし私が思うのは、花粉症だって昔はこんなにたくさんの人が発症してはいなかった。でも、今は多くの人が発症している。このまま、放っておくとそうなりかねないと考えます。
現在国が、ホルムアルデヒドとクロロピリホスについては規制をかけていますが、今後それ以外の物質で人が拒否反応を起こして、新しいシックハウス症候群を発症するかは、現段階ではわかりません。
シックハウス症候群ではなく、化学物質過敏症の方が多く発症するかも知れません。

私自身、自分のお客様にシックハウス症候群を発症されている方がおられて初めて現実を実感して今のままの建築ではダメだと思い知らされました。
 
    昔に返る

という事が、今、必要なんだと思いました。
しかしそれは、大変難しい事だということも実感しました。
家だけではなく環境が大切だという事を教えてもらいました。
一人一人が、利便性だけに囚われず不便でも環境の事を考えて生活していくことが大切です。私も、家作りの建材や施工だけではなく、もっと大きな視点から環境を考えていきたいと思います。



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。シックハウスを発病された方の御苦労は大変なものだと思います。
表に出ない症状もあり回りの人に理解されないという悩みも抱えていらっしゃる様です。
人間が1日に摂取する食料は約2Kg・水2Kg。対して空気は15Kgを取り込んでいる
そうです。そして、その80~90%は室内で摂取しているとのこと。室内空気がいかに
大事かという事です。新築・増改築で予算内で何を選ぶかではなく、何の目的で何を
選ぶかが大切な時代になったと思います。
余談ですが私は花粉症です。3~4日前から目がかゆくてたまりません。
早く春が通り過ぎてほしい毎日です。
お客様に安心してご採用頂ける商品をこれからも提供してゆきたいと思います。
作る人・建てる人・住む人が協力し、理解し合って安心な住まいを増やしたいと思います。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最近の記事
ブログエコー
リバウンド知らずの…
健やか総本舗亀山堂
激安航空券をお探しならココ↓
国内格安航空券サイトe航空券.com
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
応援ぽちお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram
blogram投票ボタン
最近のコメント
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
プロフィール

岩元 有美

Author:岩元 有美
資格:2級建築士・シックハウス診断士補・ブロック塀診断士・茶道教授
出身:福岡県(育ちは佐賀県)
家族:夫1人 娘1人
趣味:旅行・茶道
好きな物:寿司・ラーメン・ディズニー(スティッチ)・マッサージ

リンク
築地市場でお買い物
ブログ内検索
