スポンサーサイト


木工教室

おはようございますにっこり

昨日は、また建築士会の活動で北茂安小学校の6年生の木工教室(卒業製作)を教えに行ってきました。
正直、先日の折り紙建築の状況もあったので不安でした汗とか
1グループ4~5名の男女混合が基本になっていました。
私が見ていたグループは女1名に男子2名の少数グループでした。(1名欠席だったそうです)

製作するものは、『本棚』でした。
基本の大きさは決まっていたのですが、デザインは各グループ独自の物でした。
基本、子供達にさせるようにしていましたが、道具の使い方や組み立て方などを指導していきました。
しかし、目新しい機械には男の子が興味を示し、大変jumee☆faceA76
でも、力が弱いためなかなかうまく使えません。
のこぎりで板を切ることなんて、初めてのようでした。
1枚目より2枚目の方がコツをつかんできたようでうまくなっていきました。
しかし、私が目を離して他の子と次の作業に進んでいる時、事件は起こりました。

『先生~。切った~。』

え~orz見ると、人指し指の爪を切っていました。
まだ、血は出ていませんでしたが、水で手を洗ってみるとじわ~と血が滲んできたので、
保健室に行ってもらいました。
他のお友達が

『先生、切るの当たり前だよ、手をのこぎりの前において切ってたもの』

と・・・

『危ないよ!って注意してあげなかったの?』

『 ・・・ 』

わかっているのに行動が伴わないようです。
怪我をした生徒は、私も何度も注意してみていたのですが・・・私の油断が招いてしまった怪我です。

その子も、すぐに戻ってきてまたすぐ作業に入ってくれたので安心しました。
どうにか、最後まで組立ることができました。

SN3C01990001.jpg

私の小学校の時は3年生で小刀を図工で使い始めていました。
鉛筆とぎ大会なんてあったりしてうふ
不器用なりに家で鉛筆をとぐ練習なんてしていました。
その後、5年生になると『のこぎり』や『とんかち』など基本の大工用具一式の道具セットを買うようになってました。
今は無いようですね汗;

全て危ないと言ってなくしてしまうのはどうかと私は思います。
それでは、私たち建築業界の根底を支えている職人さんが育ちません。
大工さんという職業の選択だってあるということを知ってほしいです。
もちろん他にも木製建具職人さん、畳職人さん、塗装職人さん・・・などなどたくさんの職人さんの手によってひとつの建築が成り立ちます。
その将来を担うかもしれない子どもたちがたくさん育って欲しいと思います。
環境って大切だと思います。
もちろん親の背中を見て子供は育ちます。
親が子供の将来を決めるのではなく、たくさんの職種の中から選択する目を養ってあげて欲しいです。
まだ、私自身子育てが始まったばかりの新米ママですが、子供に私たち夫婦の仕事をそれぞれ見せてあげたいと思います。
触れさせてあげたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメ太郎さんへ

コメちゃん、コメントありがとうございます。

そうですよ。
職人さんはかっこよかとよ!って胸張って言える環境作りをしていかないといけませんね。
子が親を尊敬する心を養うも親の心ひとつのように思います。

No title

そうですね。。。子供の時の環境や勉強とかは大人になる時に非常に重要ですよね。職人さんを目指す人が少ないのにも訳があるのかもね。しかし、皆で頑張って、職人さんは、カッコイイし、給料もヨカばいと言われるような業界にしていきましょうね。ガマダシマッショイ(笑)

Hiromiさんへ

はい!もう春らしく?動物達も活動的になるので、変身しました!

私が所属している建築士会鳥栖支部って結構活動が活発な方で、地域貢献型をよくしているんです。
でも私の場合、準備が夜したりするのでそれには参加が難しいので、ぶっつけ本番が多いですね。
来年、佐賀で建築士会の全国大会が開催されるので忙しくなりそうです・・・

Hiromiさんものこぎり使った記憶ないですか?
卒業製作でオルゴールとか木製パズル作らなかったですか・・・
同世代でしたよね???
地方格差でしょうか?

★なべちゃん 様へ

ご訪問&コメントありがとうございます。

これからも頑張りますので、よろしくお願いします。

No title

ママ社長さん、テンプレートも変わって素敵です♪

ところで、学校に教えに行ったりもしてるのですか!?
毎日忙しそうです。
ママに社長に奥さんに…尊敬いたします。

私は思えば、のこぎりで切ったりとか、そんな記憶が一切ありません。
学校でやったことあるのかもしれないけど??

どーもです。

はじめまして。

こんにちは。

ちょっと興味を持ち拝見させていただきました♪

とてもいいブログですね!

またおじゃましまーす!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最近の記事
ブログエコー
リバウンド知らずの…
健やか総本舗亀山堂
激安航空券をお探しならココ↓
国内格安航空券サイトe航空券.com
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
応援ぽちお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram
blogram投票ボタン
最近のコメント
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
プロフィール

岩元 有美

Author:岩元 有美
資格:2級建築士・シックハウス診断士補・ブロック塀診断士・茶道教授
出身:福岡県(育ちは佐賀県)
家族:夫1人 娘1人
趣味:旅行・茶道
好きな物:寿司・ラーメン・ディズニー(スティッチ)・マッサージ

リンク
築地市場でお買い物
ブログ内検索
