スポンサーサイト


基山弁?佐賀弁?

昨日の夜、旦那様から

『まりかぶるって・・・』kao06

と言われました。
皆さん、分かりますか?
私は何気なく使ったのですが・・・kao01

使った状況は

姫がお風呂から上がり、素っ裸で家を走り回っていました怒
ベットの上で飛び跳ねてます。
そこで

『はよパンツはかんと、まりかぶるよ~』怒

と私が言った言葉なんです。



たぶん私が予測する標準語は
『早くパンツを穿かないと、おもらしするよ!』

という感じです。
合っているかは定かではありませんが、こんな言葉です笑い。

うちは、旦那様が小さい頃は鹿児島、18歳からは佐賀。
私は、基本佐賀なんですが、福岡県の県境に位置している土地なので佐賀弁・博多弁・筑後弁の混ざり言葉なんです。
私の両親に関しては、出身は福岡県と福島県です。
旦那さまの方は、鹿児島です。

なかなか言葉に壁は厚く、旦那様に連れられ鹿児島まで結婚の挨拶に行った日を思い出しました汗;
両親が話していることが理解出来ず、会話に入れないのです。
イントネーションも違い、普段が疑問系に聞こえてくるのでなおさらわかりませんでした。

話はそれてしまいましたが、うちは娘に言葉をかけるときに方言がバラバラになっているんです。
娘はそれを理解しているかどうかはわかりません。
でも、それも我が家の特権かなと思うことにしました。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★ワイヤーりかっぺさんへ

お久しぶりですv-411

わかります!りかさん、かなりの佐賀弁先生ですもん。
丁寧に話してるようですが、佐賀弁です。
今週末、東京に行くので来週はじめは標準語で話してると思います。

またお茶しに来てください!

No title

方言ッテ素敵♪
わたしも佐賀弁丸出しで・・・仕事・子育てやってます。
うちの両親・姉妹はそこまで、佐賀弁でもないのになぜか
わたしだけバリッバリの佐賀弁ッ☆
あたし、友達やらと話していると、ついつい言葉がうつりやすい傾向にあるみたい。
きっと、岩元さんとたくさん話すと、何語かわからないりかッぺが登場するんでしょうNEッ!!

えせ?

こめちゃん、いつもコメントありがとうございます。

方言はその地方の文化なので、語りついでいかなければいけないものですねv-411
でもこめちゃん、
『えせ標準語ば・・・』
っていう『えせ』ってなんですか?

無理してって感じかな?

No title

[まりかぶる]は初めてバイ。でも、熊本でも[しかぶる]て言うですバイ。方言は愛着があってヨカですね。大事に残していきたいですね。九州人が無理して、えせ標準語ば、しゃべると気色の悪かですバイ(笑)

Re: No title

桜パパ、いつもコメントありがとうございます。

20日は、私は鹿児島におりましたが・・・
南国です。気温は22℃でしたv-301

気持ちはのんびりするのわかるなぁ~って感じでした。
大阪はしゃきしゃきしてそうですね!

No title

こんにちは(^∀^)σ
今日は寒い大阪です平年温度だそうです・・。

約29万5000人の裁判員候補者のうち4割にあたる約11万8500人から、18日までに辞退を希望するなどの回答票が返送されたと発表したそうです。ことの重みをみなさん実感したのでしょうか??

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門に福来る』

応援 ~凸ヽ(。・ω・)ノ

おはようございます。♪(〃^∇^)o_彡

おはようございます。♪(〃^∇^)o_彡
いつも温かいコメントありがとう。感謝ですo(^0^)o

不景気の影響で失業者が続々と、
厳しい年末年始になりますね・・・。

方言は難しいですから・・・・
桜パパも今でも九州方言たい、平気でつかうもんね・・・
なつかしかぁ~~
こんな感じかな???
ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

正解です!

Hiromiさん、コメントありがとうございます。

そうなんです!
東北の父と南九州の旦那様の実家に行く時は通訳が必要です。
決して、標準語は出ませんね・・・

佐賀弁の『せからしか~』 ピンポーン!正解です。
私、使いますe-452
意味は、めんどくさい、うるさい・・・です。

これは聞いたことありますか?
『とっとーっと』
『すーすーす』

すごい!!

同じ九州でも、方言は様々ですよね!!
特に鹿児島って、東北とかと並んで、かなり聞き取りづらいって聞きました。
ご両親の会話に入るのは困難でしょうね(笑)

「まりかぶる」ですか!?
想像もつきませんでした(笑)
そういえば、私も佐賀の親戚と話すとき、会話に苦労しています。
私が小さい頃、初めて聞いてわからなかった佐賀弁は、「せからしか」(あってますか?)でした(^^;

基山弁?佐賀弁?

田中ちゃん様、コメントありがとうございます。

『しかぶる』も使いますよ。
会社でその話をしたら、大分県の日田も『しかぶる』でした。
一瞬『しかぶる』って標準語?かと思いましたが・・・

多分、違いますよね。

No title

うちは長崎ですが「しかぶる」っていってます!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最近の記事
ブログエコー
リバウンド知らずの…
健やか総本舗亀山堂
激安航空券をお探しならココ↓
国内格安航空券サイトe航空券.com
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
応援ぽちお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram
blogram投票ボタン
最近のコメント
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
プロフィール

岩元 有美

Author:岩元 有美
資格:2級建築士・シックハウス診断士補・ブロック塀診断士・茶道教授
出身:福岡県(育ちは佐賀県)
家族:夫1人 娘1人
趣味:旅行・茶道
好きな物:寿司・ラーメン・ディズニー(スティッチ)・マッサージ

リンク
築地市場でお買い物
ブログ内検索
