スポンサーサイト


お雛様

皆様、訪問ありがとうございます
今日は、天気予報で雪マークが付いていたんですが、どうにか降らないですみそうです。

先日、我が家の姫の為にバァバが雛人形を買ってくれるという話になりました。
私の地方では、女の子が生まれると女親のほうが”お雛様”を贈り、男の子が生まれると男親のほうが”のぼり”を贈るという風習があります。
でも、うちは旦那様も私も地元ではないのでそんなに気にはしていませんでした。
それに、私自身”お雛様”の人形が怖くて小さい頃から”怖いから、いらない”の一言でした。だから、私の実家には女が二人いましたが、”雛人形”は一度も飾られたことはありませんでした。
しかし、親としては孫にしてあげたいらしく…
考えた結果、”タペストリー”なら怖くないし場所もとらないので良いという事になりました。

早速、大分県日田市の豆田地区がお雛様が有名なので、見に行きました。いろんなお店が並んで、昔の情緒あふれる町並みでした。
その中で、2件だけ”タペストリー”扱っている所がありました。
お店のおばちゃんが一針一針縫った手作りの物がありました。
とても心のこもった温かい感じの物でした。
これなら、姫も大きくなって分かるようになっても喜んでくれるだろうと思いました。

”お雛様”をするしないは、あくまで個人の考え方次第だと私は思います。
肝心なのは、子供を愛する親の気持ちや回りの大人の気持ちだと考えます。
私自身、親からたくさんの愛情をもらって育ったと感じています。
行事事をやった、やらないは関係ないと思います。
親の勝手な考えですかね…

皆さんは、どうしてますか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最近の記事
ブログエコー
リバウンド知らずの…
健やか総本舗亀山堂
激安航空券をお探しならココ↓
国内格安航空券サイトe航空券.com
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
応援ぽちお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram
blogram投票ボタン
最近のコメント
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
プロフィール

岩元 有美

Author:岩元 有美
資格:2級建築士・シックハウス診断士補・ブロック塀診断士・茶道教授
出身:福岡県(育ちは佐賀県)
家族:夫1人 娘1人
趣味:旅行・茶道
好きな物:寿司・ラーメン・ディズニー(スティッチ)・マッサージ

リンク
築地市場でお買い物
ブログ内検索
