

ちびっこ大工さん塾

今日は、田代保育園にて建築士の日の事業として、

『ちびっこ大工さん塾』

を開催しました。

s-ちびっこ大工さん塾

s-SN3C0150_20100630161949.jpg

釘打ち体験中です。釘にビーズを通し、丸太に打ち付けます。
とっても真剣な表情でやってくれています。
s-SN3C0287.jpg

出来上がったのがこれです
s-SN3C0292.jpg

次は、のこぎり体験です。やったことのない体験をする子供達は、興味津々です。
s-SN3C0288.jpg

その後、組み立ての体験で、本棚を作成しました。
だぼと穴を見てパズルのような木片を組み立てます。

出来上がったのがこれです
s-SN3C0151_20100630162012.jpg


小さな時の体験は、とても貴重なものです。

大工さん仕事(建築というもの)に興味を持ち、未来の建築士さんがこの中から少しでも生まれればうれしいなと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村




blogram投票ボタン

大雨です

今日は、佐賀地方大雨警報発令されるくらいひどかったです

一応以前のお客様で土木工事をさせていただいた方など見回りに行きました。


何もないといいけどなぁと思っていましたが、半年前に山間部で土留め工事をさせていただいていたお客様の畑が土砂崩れを起こしていました
すぐにお客様に連絡を取り伺いました。

周りが山と田んぼ。

新しい水道(みずみち)が出来ていました。

個人で負担するにはかなりの広さです。
前も、それで土嚢積みの工事でした。

町に災害で復旧してもらうにも畑と田んぼでは個人の負担する額がかなり違うので、お客様もなるべく負担を減らしたいようで(当然ですよね)

とりあえず、今年の秋までは何も出来ないので、それまでに良い方法をねらねばいけません

お役所の皆さま、どうか災害復旧で援助してください!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村





blogram投票ボタン


ママ達のストレス解消旅行

土日で友達と鹿児島の友達に会いに行きました。
もちろん子連れで

大人3人、子供4人のちょっとした小旅行でした。(私的に鹿児島は旦那様の実家なので、よく帰る場所ではあるのですが…)
友達と行くとちょっと気分が違います
雨が心配でしたが、鹿児島についた頃には降っていませんでした

市内で友達と合流して、桜島に初めて車で渡りました。
船の中からの一枚です。
s-SN3C0275.jpg

ドライブしながら?かなりしゃべってましたが、霧島の『さくらさくら温泉』に泊まりました。
子連れなので、離れのコテージ風の所に予約をしてました。
子供達は、大喜びでした。
室内は、2階建になっていてこんな螺旋階段がついていました。
s-SN3C0278.jpg


そして、お楽しみの夜の食事は・・・
黒豚と地鶏のしゃぶしゃぶです。
s-SN3C0276.jpg

s-SN3C0277.jpg

お腹も満たされ、子供達を寝かせママ達のストレス解消の話は夜遅くまで続きました。
もちろんお酒を片手に…

次の日は、霧島神宮に参拝!

s-SN3C0281.jpg

行き帰り参道も子供達はしっかり歩いてくれました。

ちょっと寄り道で・・・こんな一枚を見つけました。
s-SN3C0279.jpg
鹿児島ですなぁ


そして、時間はあっという間に過ぎてもうお昼ご飯。
どこにしようかとガイド本を見ていると美味しそうな写真を発見

鹿児島空港インター側のお店で食べた
s-SN3C0285.jpg
もう絶品でした
黒豚のシチュー!

美味しいものを食べ、言いたいことを言い、ストレス発散全快の旅行でした
現実に戻るのかぁなんて話しながら、今日の晩御飯の献立を考える私達でした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン



子供の病気

昨日の夜から姫が熱を出しました
普段からとっても元気で、あまり病院にはお世話になることが少ない子なんですが、38度の高熱を出してちょっぴりぐったり
家にあった頓服薬を飲まして、とりあえず朝を待とうと…

しかし、明日の朝は打ち合わせが入っていたから母か事務員さんにお願いして病院に連れていってもらはないといけないなぁなんて頭で考えていました。
こんな時は、働いているのでずっと子供の側にいてあげられないもどかしさを感じますね
夜中に薬のおかげで一度は熱が36.6度に下がっていたのですが、朝になるとやっぱり37.7度。

あぁ~、鼻水も咳もでていないから扁桃腺かな?

朝、仕事に出て姫を事務員さんに預けて、打ち合わせへ
帰ってくると、

『のどは腫れてるって言われたよ』

やっぱり元気はあるので、熱さえ出なければいいんですがね・・・
夕方からまた熱がでそうな気配

明日も現場。。。

土曜日はお出かけの予定。。。

どうか、明日には
治りますように

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン

泥団子教室

私とお仕事を一緒にしてくれる

左官屋たくちゃん

が、久留米の地場産業で日産のイベントの一つで『ぴかぴか泥団子教室』を開催しました。
お手伝いに行く予定でお昼頃に行くと・・・

s-SN3C0273.jpg

本日は終了しましたの文字が・・・
せっかく行ったのにと思っていると、たくちゃんが
『良かよ。』
と。私たち的には、お手伝いのつもりでしたがしっかり参加させてもらいました

で、出来た作品がこれです。

s-SN3C0274.jpg

けっこう渋く出来上がりました。

たくちゃん、ありがとうございました

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村





blogram投票ボタン

たぬ久サッカー観戦!

日本代表とオランダ戦を

『たぬ久大野城店』で見ました。

初めての店内イベントに参加しました

飲み放題食べ放題で4000円!安かった。

私たち家族と保育園のお友達家族で行きましたが、大人4人はしっかり飲む気満々
子供達は、イケ面お兄さんに夢中

とっても楽しかったです。

あまりに夢中で、写メ撮るの忘れてました
それから、負けてしまいがっくりで・・・
今度の試合は夜中なので、たぬ久さんでは無いようでした。

外でスポーツ観戦はつくづくビールが美味しく感じるのは私だけ???


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村




blogram投票ボタン

土間コンクリート打設

今日は、とっても天気がよくコンクリート打設はばっちりです!

しか~し、天気が良すぎるのも問題
生コンが早く乾きすぎて、金ゴテ押えが間に合わなくなります。


s-土間コン



横で、私とりかちゃんは、

『春ちゃん、がんばってねぇ』

と応援するしかありません。

スタッフの紹介は基山建設HPでしてますので、見てみてください。

みんな、和気あいあい頑張ってます。

お家の事のご相談なら

 基山建設にどうぞ
  
  0942-92-2207


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン

ガレージ新築

今日は、ガレージ新築工事の報告です。

どうにか雨も降らず、朝から急いで組み立て中です。

その前に、基礎工事をしていました。
床堀、型枠、生コン打設して養生していました。
s-RIMG0002.jpg

型枠をばらした後です。
s-DSCN2093.jpg

で、今日の組み立てです。
s-RIMG0016.jpg

明日は、土間コンクリートを打設予定です。

どうか雨が降りませんように!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村





blogram投票ボタン

和式から洋式へ2

トイレ改修工事の内容ですが・・・

便器を和式から洋式に変更したのはもちろんですが、

床もクッションフロアーを張り替えました。
見えにくいのですが、木目調のクッションフロアーです。

それから、浮いて落ちそうになっていたタイル壁を塗り壁の 『 中霧島壁 』 で仕上げました。

とっても落ち着いた雰囲気になりました。



s-DSCN2098.jpg

s-DSCN2099.jpg


一般的多い改装工事の内容ですが、絶対にされておくべき所だと思います。

ご相談は

  基山建設にどうぞ!

   お問い合わせは 0942-92-2207
  



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村




blogram投票ボタン

和式から洋式へ

今日は、トイレの改修工事です。

昔おばあちゃんちがそうだったという方も多いのではないでしょうか?

和式トイレ
s-着工前

うちの娘もそうですが、和式は出来ません

それで改装のお客様も多いです。洋式にと…

まず和式トイレの場合、この段差を解体しなければ洋式にはなりません。

なので、解体作業!
s-解体状況

狭い空間なので、一人で作業します。

えっちらおっちら・・・

s-解体状況 (2)

どうにか床の段差と壁のタイル剥ぎが完了しました。

室内作業なので、この時期の雨でも大丈夫です

次の工程はまた明日。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン

訪問販売・・・

4月に新築をされた方から電話が…

N様『キッチンの換気扇を取付された業者さんがみえて、換気扇のフィルターの取付を進められたんだけど…
   換気扇の内容を知っていて、取付されたような感じよ』

私『トステムさんがですか?』

N様『いや、西日本○○って会社だけど…』

私『トステムは施工もトステム自体でするので、他の会社が入ることはないはずですが、
  申し訳ありませんがメーカーに確認させてください。』

話ながら、ちょっと不審に思っていました。
IHのお客様なので、基本換気扇フィルターをするほど汚れませんし、メーカーが直にお客さまを訪問するなんてないはず…
一応PCで調べてみると、同じ会社名で一件ヒットしました。
見ると、フィルターの製造・販売をしている会社でした。内心ココかなぁ…と思いました。

でも、間違っていたら失礼になるので、すぐにメーカーに確認をとると

『いえ、知らない会社です。』

と、はっきり回答されました。

やっぱり。

訪問販売で、あたかもメーカーから来たような話をして契約をするパターンです。
すぐにお客様に電話をして、

私『やはり、メーカーからではありません。
  もしかしたら福岡市の○○区の会社ではありませんか?』

N様『そうです。』


私『そちらはトステムとも当社とも一切関係のない会社でした。
  フィルターの訪問販売をされてあるんだと思いますが、N様にフィルターはあまり必要ないと思いますよ。』

N様『そうよね。すすめられた事ないもんね。
  良かった。確認して。』

と。訪問販売もいろいろあるんだとなぁと改めて思いました。
悪い品物ではないのかもしれませんが、やっぱり信用はできません。

皆様、お気をつけ下さい。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村




blogram投票ボタン

野菜のケーキ

これは何のケーキでしょう?

まぁ、見た目そのまんまな部分もありますが…


s-SN3C0243.jpg

かつお菜のグリーンショート トマト ケーキです。

次は…

s-SN3C0242.jpg
春菊とほうじ茶のオペラ ケーキです。

最後にこれは…
s-SN3C0244.jpg

ごぼうのショコラ ケーキです。

野菜大好きな私には、とっても楽しいお店です。


久しぶりに天神に出たので、パルコに行ってみると発見しました。

パティスリー ポタジェ九州 というお店です。

野菜嫌いな子供にいいかも?なんて思いました。
うちの姫には無縁のものですが…

ぜひ、行って見て下さいな!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村




blogram投票ボタン

暑い一日でした。。。

お疲れ様でした。

今日は、とても暑い一日でしたね。

今日で、T様邸外壁塗装工事が完了しました。
社内完了検査を行い、明日、オーナー様と設計事務所様の完了検査に合格すれば外部足場もばらせます。
それをもって、本当の完了となります。

またA様邸は、基礎の生コン打ち。
現場のみんなが炎天下の中頑張ってくれ、予定より早い時間から打設開始。
明日は、養生の為に現場は空けます。

水分補給を十分に行い、熱射病にならないように気を付けましょう!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村




blogram投票ボタン

うみたまご

大分別府の『 うみたまご 』 に行きました。

とっても癒されました。

s-SN3C0269.jpg

水槽の中で、餌を大きなエイにあげていました。

s-SN3C0268.jpg

ちょっと、ぼけてしまってますね。。。

それから、アザラシやセイウチのショーがとっても笑えました
魚早食い競争なるものがあって、動物の習性を垣間見ました。

やっぱり、水族館はいいですねぇ。

その後、鉄輪温泉の所にある地獄めぐりをしました。


これは、3大地獄の『龍巻地獄』の熱湯と噴気が噴出しているところです。
約30分に一回のペースで噴出するそうです。
s-SN3C0270.jpg

あとは、『血の池地獄』の『海地獄』に行きました。

なんだか修学旅行の観光めぐりのようで楽しかったです。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村




blogram投票ボタン

ウェディングWEEK終了

やっとウェディングWEEKが終了しました。

というのも、兄の結婚式が1日福岡ヒルトンにて、その後5日別府アプロッシュでと2回もあったんです。
親バカですが、ついつい娘を着飾ってみました。
s-SN3C0266.jpg

s-SN3C0265.jpg

でも、誰に似たのか・・・おてんばで式の最中ステージの上から落ち、壁とステージ台の間に挟まっていました

人見知りがなく、従姉の女の子と一緒にずっと会場を走り回っていました
唯一、写真を撮ったのがこの2枚。
後は、ずっとあいさつ回りしてました。
親族は、こんな時楽しめませんねぇ・・・

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村





blogram投票ボタン

本日、結婚式

誠に勝手ながら本日、基山建設はお休みをさせていただきます。

というのも、私の兄の結婚式なんです
それから、平日というのは・・・

ホテルJALシーホークが今日からヒルトンシーホークに変わる一発目にしたいということでだそうです
夕方からの御式なんですが、いろいろと準備があるので結局は丸一日がかりです。

来客の皆様には、本当にご迷惑をお掛け致します。

でも、絶対に楽しんで頂ける披露宴になっているようなので、ご満足していただけることでしょう。
内容には、また後日。

それでは、美容室に変身に行ってきます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村




blogram投票ボタン
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
フリーエリア
最近の記事
ブログエコー
リバウンド知らずの…
健やか総本舗亀山堂
激安航空券をお探しならココ↓
国内格安航空券サイトe航空券.com
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
応援ぽちお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram
blogram投票ボタン
最近のコメント
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
プロフィール

岩元 有美

Author:岩元 有美
資格:2級建築士・シックハウス診断士補・ブロック塀診断士・茶道教授
出身:福岡県(育ちは佐賀県)
家族:夫1人 娘1人
趣味:旅行・茶道
好きな物:寿司・ラーメン・ディズニー(スティッチ)・マッサージ

リンク
築地市場でお買い物
ブログ内検索
