

夜須高原

昨日は、娘の保育園参観と遠足でした。

本当は、私も旦那様も仕事が忙しくどちらが行くか話し合って私が行くことになりました。
さすがにどちらも行けず祖父母に頼むのはかわいそうかと・・・

参観は、ちょっと心配でした。
去年がじ~と立って固まった状態になり、何もしないで終わりました
今年は・・・朝のご挨拶の歌が始まり、やはり固まっていました
でも、だんだん調子が出てきたのか、走り回ったりできるようになりました。

その後、親子でお味噌作りをしました
大豆を踏んだり、パンチして潰して、次に麦を入れ、大豆の水を少しずつ入れこねていきました。
耳たぶくらいの堅さになるまですると、あとは3ヶ月後のお楽しみ
お味噌汁が大好きな娘なので、とっても楽しそうでした。

その後、初めての夜須高原に行きました。
いろんな遊具があって、とっても広い公園でした。
姫は、なかなかアスレチックが出来ず、うろうろ・・・
結局、シーソーや小さな滑り台でしか遊べませんでした

そんな中、園長先生がある子に声をかけていました。
その子は、泣いて授業参観中ずっとお母さんから離れられない子でした。
その子に向かって、

『今日は、かわいかったね。○○ちゃんのかわいい姿が見れて良かったよ』
と。
お母さんの方は、とても残念がっていたのですがホッとしたような顔になりました。
私もその言葉を聞いてちょっと心が温かくなりました

『頑張れ!』や『ダメだったね。』

なんて言葉をもらっても心に響きません。
子供の心に届く言葉をかける園長先生はすごいなぁと改めて感じました。

ほんと、娘をちびはる保育園に通わせて良かったと感じる一日でした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村




blogram投票ボタン





外壁塗装工事

只今外壁塗装工事の現場が2物件進行中です。

1件は、間もなく完了の予定です。
2件目は、まだ今からで、一昨日は外壁と屋根の高圧洗浄をさせていただきました。
昨日は、養生(乾燥)期間として空けています。

なんだか、忙しいのかそうでないのか?心だけが焦っているのか・・・
塗装工事はとても気を使います。
『臭い』と『塗料の飛散』です。
工事中ずっと家の中にいる方が気分が悪くなったり、吹き付け作業はしてなくても塗る時の塗料が風で飛ぶということがあります。
注意をしながら作業はしていますが、『臭い』は感じる個人差が大きく細心の注意が必要です。
近隣のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いします。

今日も一日頑張ります。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン

お知らせ

先日お知らせしてました23日(日曜日)の『たぬ久大運動会』ですが・・・

中止

が決定いたしました

昨日の夜、大野城店の店長トオルさんよりお電話をいただきました

でも・・・

たぬ久さん、6月19日のサッカーW杯日本代表を応援しよう!とイベントを計画されています。

詳しくは、また後日UPします。

今日も暑い一日になりそうですね。
皆様、水分は多めにとって下さいね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村





blogram投票ボタン

第2回たぬ久大運動会

おはようございます。

今日は、みなさまにお知らせがございます。

今週の日曜日、5月23日に先日お仕事をさせていただきました『たぬ久』様の

『大運動会』

が開催されます。

s-20100517102700182_0001_20100517130604.jpg

ぜひ参加してみませんか?

もちろん私も参加させていただいます。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村





blogram投票ボタン

HP更新しました

今月のHP更新が完了しました

ぜひぜひ覗いて見てください。

基山建設 新築工事

今回の新築工事の物件は、私的に大満足でした

シンプルで落ち着いた感じに仕上がり、キッチンユニットバストイレの住機に関してもかなりハイグレードのものを導入できたので、やはり満足感が違います。
必要以上のグレードには上げていませんでしたが、何度も変えれるものではないですし、妥協はしたくなかったので何度もショールームに足を運んで決めました。
毎日使うものですからね
女の城?ですから。。。

畳は、御主人の要望でシックな組み合わせの琉球畳を使用しました。

デザイナーさんなんて入れてませんよ!
私とりかちゃん、お客様と作り上げました。

ぜひ、お家に関することならご相談ください。
女設計士が頭を振りしぼってアイデア出します!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村





blogram投票ボタン

生コン打設

今日は、朝からY様邸の生コン打設がありました。
現場が重なりちょっと人員が不足気味だったので、久しぶりに私も生コン打ちを手伝いました
現場が小さくても大きくても、生コン打ちは人数がいるんです

生コンの数量が少しだし、筑紫野市の住宅街だったので生コン車が難しかったのでダンプ取りをしました。
少しと言っても、1.5m3。。。
スコップで下すとなると、結構な体力がいりました
以前は、普通にスコップ持ってやってたんですがね。
だめですね。
たまには、現場にもどらないと・・・年のせいもあるでしょうが

その後、押さえるのは職人さんしか出来ませんので、バトンタッチ。

SN3C0255.jpg

今日はお天気が良すぎて、押さえるのが大変だったようです。

明日からは、アパートの外壁塗装工事に入らせて頂きます。
お天気に恵まれますように

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村





blogram投票ボタン

ヨコミネ式教育法

昨晩、テレビを見ていて初めてヨコミネ式教育法の映像を見ました。
聞いたりしたことはあったのですが、実際の映像を見る機会はありませんでした。

私は、子育ての真っ最中ですが、あまり本に頼る教育をしていません。
昔の(私が育ててもらったように)やり方で良いと思っています。
偏った見解かもしれませんが、本などに頼るものも偏ってしまうと思っています。
いろんなことを見たり、経験して、子供が自分の体で覚えれば良いと思っています。
ですから保育園で怪我しても、子供が怪我することはしょうがないことだと思います。
たくましく育って欲しいです。
一人っ子ですが、決して甘やかしたくはないです。

そんな思いの中での子育てですが、ヨコミネ式教育法にとても感動しました。

まだ小さな子供が自分の力で成し遂げようとする姿、とてもうらやましく思いました。
我が子にも、そんな経験をさせてあげたいと。

愛情があるから、叱るのは当然。

テレビの中で、

『親という字は、木の上に立って見ると書きます。子供を見守って下さい。今の親は、すぐ木を降りたがる。』

と。
過剰な過保護は子供の為にはならないという事。
子供は、ちゃんと自分の力で学ぶ力を持っているという事。
愛情の押しつけは、子供の為にはならない。親のエゴだという事。

納得です。

仕事をしながらの子育て、愛情不足かと不安に思う時がありますが、この子を一番愛してるのは私だという事は間違いありません。
子供も感じてくれているはずだと・・・

 『厳しく、おもしろく、ゆかいに、
   そして少しだけ優しく・・・』

この言葉を心にとめておきたいです。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村




blogram投票ボタン



外構工事

本日よりN様邸の外構工事に入らせていただいております。

外構工事といっても、今回は植木の伐採や出入り口のスロープ作成と補修工事です。
どんな小さなご相談もお受けしますよ

植木は、お客様がきちんと手入れをしないと伸び放題になり、虫も付きます。
また、

新築当初にはまだ1mくらいの高さしかなかったのに・・・今は3m近くなってます。

なんて事をよく耳にします。
木の種類や手入れの仕方を聞いてないと、後で大変なことになります。

今回は、貝塚という木と椿、柊、合わせて12本の伐採です。

s-DSCN1735.jpg

御庭の駐車スペースを広くしたいというご要望でした。
根まで取るので、機械を回送して堀起こしました。人力では、無理です。
でも、きれいになりました。
s-DSCN1850.jpg


また、道路との段差が激しく、7cmもいきなりコンクリートが上がっていたので、2~3cmくらいになるようにハツッっています。
s-DSCN1849.jpg


今日は、とても暑いので職人がちょっとバテ気味だったようです。

どうにか一日の作業が完了して、機械は邪魔にならないようにすぐに回送かけました。
ご近所の皆様、御迷惑をお掛けしました。

でも、お客様が帰ってらしたらびっくりすることでしょう
お仕事で御留守の間にさせていただいたので
月曜日は、スロープのはつりと増築をさせていただきます。
(雨が降らないといいけど・・・)

よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン

ゴールデンウィークはいかがでしたか?

皆さん、連休明け?いかがですか?

私は、連休と言っても1日まで仕事でした(打ち合わせでしたが・・・)
その後、近くの耳鼻科にのどの調子が悪かったので受診しに行くと、10時半の段階で診察が2時の予定
でも、連休に入るので我慢しました。
声がだんだんかすれて出なくなっていたので・・・

診察の結果、声帯が炎症を起こしているとの事でした。

あまりしゃべらないようにとの事ですが、育児中のそれも3歳の娘を持つママならわかってもらえるでしょうが、

そんなこと無理!

なるべく怒らないようにと言い聞かせてるそばから、いろいろやってくれますからねぇ

でも、世間はゴールデンウィークなのでうちも姫を人並みに遊びに連れていきたいと思いました。

旦那様と考えた結果『ハーモニーランド』に行きました。
初めてで、ちょっと私も期待しつつ到着。
ショーなどパレードなどと書いてあったので、ディズニーランド的な感じをイメージしていましたが・・・
かなり規模の小さいこじんまりしたテーマパークでした
3歳児にはぴったりって感じで、乗り物はほとんど乗らず、ショーで満足してくれました

帰りは、せっかく別府まできたので温泉に入って帰りました。
聞いたことのない『浜田温泉』という所で・・・
いわゆる銭湯的な所で、値段がびっくり100円でした。
古い作りの温泉で、同じような建物が目の前にもう一軒。
よく見ると『浜田温泉資料館』と書いてありました。
歴史があるんだろうな~と思いながら、夜だったので入れませんでした。

連休は、家族でゆっくり過ごす時間が持てたので良かったです。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村




blogram投票ボタン
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最近の記事
ブログエコー
リバウンド知らずの…
健やか総本舗亀山堂
激安航空券をお探しならココ↓
国内格安航空券サイトe航空券.com
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
応援ぽちお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram
blogram投票ボタン
最近のコメント
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
プロフィール

岩元 有美

Author:岩元 有美
資格:2級建築士・シックハウス診断士補・ブロック塀診断士・茶道教授
出身:福岡県(育ちは佐賀県)
家族:夫1人 娘1人
趣味:旅行・茶道
好きな物:寿司・ラーメン・ディズニー(スティッチ)・マッサージ

リンク
築地市場でお買い物
ブログ内検索
