

店舗リフォーム1

今日は、とっても暑い一日でしたね
お疲れ様です。

先日土曜日より着工させていただいてます現場ですが、写真のUPが遅くなりました。
2回程書いていて消えちゃいました

まずは解体工事です。
電気や設備の配管を外し、大工さんが内部の壁や作りつけ家具などを撤去していきます
s-DSCN1275.jpg

s-DSCN1277.jpg

s-DSCN1278.jpg

そこで、とてもうれしかったのが…
発注者であるお客様自ら、現場で解体時に出るごみのお掃除を手伝ってくださるんです
私達がすることが当たり前なのに、

『有美さん達は、別のお仕事をしてください!
 掃除は僕たちがしますから

と、言ってくださり、現場で仕事している職人もとても気持ちよくお仕事をさせていただける環境を作ってくださっています。

ありがとうございます。
その気持ちに、精一杯答えることが出来るように、頑張ります

月曜日には早速、大工さんが床上げの作業に入りました。
s-DSCN1312.jpg

s-DSCN1314.jpg

今日は、厨房のフードを外し、ガス屋さんが配管をし、大工さんが腰壁などを作っています。
とっても順調に工事が進んでいます。
また、明るく、笑顔が絶えない楽しい現場になっていることが何より嬉しく思っています。

明日もまた頑張ります。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン


天然ですか?

今日は、以前より打ち合わせを重ねさせていただいておりましたお客様にお見積りを持って行きました。

昨日もお会いしてたので、今日お見積りができることは告げていました。
なのでまず、お電話でお客さまの都合を確認した所、

『今、ホームセンターの○○デイの○○店にいて時間がかかるので、こっちに来てもらえますか?』

というお返事でした。

『はい、では今から事務所をでます』

私は、車で10分程度のところだったのですが、到着してみると・・・

いない???

電話で確認したところ

『そっちではなく○○店のほうです。』

きゃぁ~店の名前はあってたのですが、支店を間違えてしまいました

『すみません。。。すぐ、伺います

そこから7.8分のところだったので良かったですが。
かなりのおっちょこちょいでした

到着後、すぐにお客様に

『すみません。早とちりしてしまいまして…』
と、お詫びしていたら、

『いえ、有美さん天然だと思っていますから

と。。。


『えぇ~、私天然ですか?』

『はい。たまに…

なんだか複雑です。
お仕事させてもらうのに、お客様からそんなふうに思われていると私大丈夫かな?と感じてしまいます。
私を信じてお仕事下さっているのに、安心していただけているのか…

でも、お客様との距離が近いと感じることもうれしい限りです
末長~くお付き合いさせていただきたいので。

よいお店になるように頑張ります
どこのお店かは、また今度。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村




blogram投票ボタン

住宅進捗状況

先月棟上げをしたN様邸の途中経過報告が遅くなりました。

大工さんがほぼ毎日4.5人入っているので、とっても早くあがっています。
こんな感じです。

s-SN3C0178_20100217183244.jpg

s-SN3C0177.jpg

壁の断熱材は、住宅エコポイントがもらえる仕様に変更しました。
s-SN3C0173_20100217183324.jpg

かなりパンパンな状態です。
壁や床、細かい仕様があります。

どうにかぎりぎり間に合ったので、良かったです。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン

中学時代の恩師に再会

こんにちわ
空からたくさんの雨が降ってきてますね。。。
気候も冬の寒さに逆戻り

今、工事に入っているところは・・・佐賀県鳥栖市内の中学校です。
今までにも、学校の工事に入ったことはありましたが、私が教えて頂いた先生にお会いできることはありませんでした。
でも、先日の土曜日。
何だか遠い記憶の中にいた先生らしき姿・・・

私 『すみません。U先生ではありませんか?』

U先生 『そうですが?』

先生の表情は、誰?という感じです

私 『以前基山中学校で先生に教えて頂きました。』

U先生 『う~ん。基山中学校なら…何年前かな?』

一瞬考えました。

20年前だ!

そんなに昔???

私 『20年前です・・・えぇ~と、2年4組でした。』

U先生 『あぁ~トイレの前の教室だった。』

先生そこ?

U先生 『だんだん思いだしてきたぞ。K田とかおった年ね』

私 『そうです。私、先生のおかげで数学が好きになって、建築の道にも進むことができました!』

U先生 『そんなに俺教えたかな?』

私 『冬休みとかに部活が終わるのを焼き芋を焼いて待っててくれたりしましたよ』

本当はダメなんでしょうが、昔はそんなこともしてくださいました
もちろん、怒られたりもしたでしょうが…(あまり覚えていません。)自分の都合の良い部分しか記憶に残らないので・・・

いろんな思い出が振り返ることができ、少しの時間でしたが楽しかったです。
そして、中学を卒業してもう20年も経つんだと、改めて年を感じました。

昔のいろんな事の積み重ねで今の私が成り立っていると思いなおす日になりました。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
フリーエリア
最近の記事
ブログエコー
リバウンド知らずの…
健やか総本舗亀山堂
激安航空券をお探しならココ↓
国内格安航空券サイトe航空券.com
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
応援ぽちお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram
blogram投票ボタン
最近のコメント
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
プロフィール

岩元 有美

Author:岩元 有美
資格:2級建築士・シックハウス診断士補・ブロック塀診断士・茶道教授
出身:福岡県(育ちは佐賀県)
家族:夫1人 娘1人
趣味:旅行・茶道
好きな物:寿司・ラーメン・ディズニー(スティッチ)・マッサージ

リンク
築地市場でお買い物
ブログ内検索
