

大雨注意報!

今日は、九州北部は大雨警報が出ています。
横なぐりの雨が降ったり止んだり・・・雨
梅雨って嫌いなんですが、生活の上で必要な雨を降らせてくれているのでありがたいと思わないといけないのでしょうね。

昨日は、良いお天気だったので家族で阿蘇方面をドライブしました。
阿蘇山の麓のところでは、牛が放牧されていて道の側で大きな牛が見れました。
姫は
『モウモウ~』
と叫んで、喜んでいましたうふ

その後、初めて玖珠の吊橋に行きました。

s-大吊橋 (1)

s-大吊橋

通行料がかかったので渡りませんでした(高いところが苦手なこともありますが・・・)
また、ちょうどその時、姫も眠ってしまいました。
お昼寝タイムでしたzzz

結局そのまま、帰途に着きました。
仕事で行く道のりとプライベートでは、だいぶ違いますね。
気持ちが緩みすぎでしょうか?
帰りの車は、姫と二人夢の中でしたjumee☆faceA82

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村





父の日

昨日は、『父の日』だったので、子供と二人で買い物に行きました。
パパは自由行動です笑い。

初めて筑紫野のイオンモールに行きました。
広くてゆっくり買い物をしようと思っていました。

甘かったorz

パパへのプレゼントは始めに選んで買いました。
その間は、お利口に一緒に選んでくれて・・・

しか~し


パパの分が終わると、いちもくさんに風船を探し、おもちゃ売り場に・・・
匂いでもするんですかね?
それに、全く私の姿を確認することもなく、どんどん歩いていきます。
私が気になるものなんて全く見れません怒

『ちょっと待ちなさい!』
『姫~』

耳は付いてるはずなのに・・・

『ご飯食べるよ~』と言うと

『は~い』

とっても良い返事です。
でも、気がつくとアイスクリームショップの前に並んでます怒
姫と二人なので、大変すぎるくらい大変で・・・パパの有難味が身に染みました。

また、姫の自由奔放な行動に振り回され、改めて子育ての大変さも実感した一日でしたjumee☆faceA76

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

桑の実の味は・・・

先日、生まれて初めて『桑の実』を食べました。
桑の実といってもどんな物か想像すらつかない方もいらっしゃるかと・・・kao04

木は、上から写メしたのでわかりにくいのですが(ごめんなさい)

右下に赤い実が生っています。
s-SN3C0073.jpg

s-SN3C0074_20090622113647.jpg

で、頂いたのが・・・


s-桑の実

黒くなると食べごろだそうです。
赤い時は、まだ熟してないのでえぐい(方言でしょうか?)味だそうです。

とっても甘くて、昔よく食べた野イチゴのような甘酸っぱい味でした。

子供の頃は、こんな野草などをたくさん取って来て食べたりおままごとにしたり・・・
今、私が子育てしている環境にはないものです。
でも、私が小さい頃には確かにあったものです。
まだ、残っている地域に育っている子供達がうらやましく思います。

大分県筋湯には、まだ残っていました。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村







現場廃材のリサイクル

今日は、ちょっと工務店としての小さなエコ?のご紹介です。
家や店舗のリフォームをさせていただく時に、必ずと言っていいほど廃材・ゴミが出ます。
その中で、材木の切れ端の再利用した商品?をご紹介bikkuri01


横から見るとこんな板です。
s-SN3C0077.jpg

上から見るとこんな穴を開けます。
s-SN3C0076.jpg


何かわかりますか?




実は・・・これです。

s-SN3C0074.jpg

s-SN3C0075.jpg

ちょっとおしゃれにワインなんてもいいですし、焼酎の五合瓶でもOKです。

小さなことですが、捨てるよりはいいかと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村





折り紙建築

ご無沙汰しました涙
少々バタバタしてまして、更新ができてませんでした。

今日は、仕事の合間にちょっとだけ建築士会鳥栖支部の活動に行ってきました。
士会の皆さん、ごめんなさい。全部お手伝いできなくて・・・

今日は、鳥栖北小学校の6年生4クラスに折り紙建築の指導に行ってきました。
私がお手伝いしたのは、6年1組の子供達でした。
子供たちは、真剣に私達の話を聞いてくれて基本の『ミコノスの教会』は時間内に出来上がりました。
私がお手伝いできたのはここまでだったのですが、その後の1時間で好きな折り紙建築を選んでもらいやってもらったみたいです。

今回は、写真も撮れませんでしたorz

もっと時間が取れたらよかったのですが、仕事が入っていた為、士会の皆さんにご迷惑を掛け、頑張ってもらいまいした笑顔

8月1日に建築士の日のイベントをやる予定ですので、頑張ります。
その報告は、また今度グー!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


間もなくリフォーム完成

昨日、大分のお客様

旅館 清風荘 様

に行ってきましたzoomzoom001

お客様には、大変長い期間ご不自由をおかけいたしております。
またそんな工事の中でも、毎日ご宿泊して下さるお客様、ありがとうございますkao06

やはり、清風荘様の魅力なんでしょうね。

今日は、ちょっと若女将とプチ若女将にお手伝い頂き、壁塗材の上からちょっとお好みにアレンジしていただきました。
もちろん壁材は、当社お勧めの中霧島壁です。
おはじきをお花のようにしてちょこっと飾っていただきました。

s-照明 (1)

そして、見えない所にも・・・
s-照明 (2)
お客様が通常お使いになるクローゼットの中にも『中霧島壁』を塗り、目に付かない中にも遊び心を笑顔

ぜひ一度ご来館ください。
そして、ご宿泊の際には思う存分楽しみ、くつろいでください。
自然と笑みのこぼれるような客室になってます。

私も完成したらお客としてお邪魔したいと思っています笑顔

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


私流の節約?

今日は、今年初めて挑戦している事についてご報告。

以前、子供がいなかったときにも一度やっていたのですが・・・

始めたこととは・・・


s-ベランダ菜園 (1)

そうです。ベランダ菜園ですclover
これは、4日ほど前に芽が出たんですが、よく私が料理に使うハーブのバジルです。

そして、こっちが上がサニーレタス、下が大葉です・・・まだ発芽してません涙
初挑戦なので、きちんと発芽してくれるのか不安です。
s-ベランダ菜園
s-ベランダ菜園(3)

そして初めて植えたものの一つが、今日発芽しましたえぇ
とってもわかりにくいのですが、真ん中に小さな芽があるのわかりますか?
実は・・・プチトマトの芽なんです。
s-ベランダ菜園 (2)
姫が大好物なのもあるのですが、小さなプランターでもしっかり育って収穫ができると聞いたので挑戦してみました。

まだまだ、やっとスタートラインに立っただけですが毎日成長していく姿を見るのが楽しみです。
姫と旦那様のお弁当を彩ってくれる日を楽しみにしています。
こんな節約だったら私でも続きそうですグー!

今後も、ご報告していきますね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村





子供の絵本

今日は、初めてうちの姫が最近夢中になっている絵本をご紹介したいと思います。

お耳にしたり、見たことある方も多いかも知れませんが・・・

s-絵本
『おたんじょうびのメイシーちゃん』です。
私の従兄から頂いたものなんですが、よくご本を送ってくれて助かっています。


これは、子供と読みながら遊びながら楽しめる絵本です。

そして、その本のバージョンアップ?している絵本がこれ!

s-絵本 (2)
s-絵本 (1)

立体のお家になっていて、小さな本がついているんですが、基本子供がストーリーを考えしゃべり遊びます。
昔の紙で出来た着せ替え人形のお家って感じですかね笑顔

これをやり出すと、うちの姫は全く私の声が聞こえず、夢中で一人芝居をやり歌を歌い大忙しです。
周りで見ている親は、とっても楽しい反面、自分達の普段の姿を映し出されているようで恥ずかしくなります汗;

なかなか子供と一緒にゆっくり本を読むということができていない私ですが、昨日の日曜日はこれで1時間以上遊びました。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


韓国食べ歩き旅行

今日は、ちょっと前に1泊で行った韓国旅行の時に食べた美味しかった物をご紹介。
韓国には、博多港からビートルであっという間に着いちゃいます。
福岡から鹿児島に車で行くのとかわらない時間かな・・・
飛行機に比べて、楽に搭乗手続きも終わっちゃいますし、個人的に好きです。
前置きはこれくらいにして・・・では笑顔

じゃ~ん

s-韓国旅行 (1)

ご存じの方も多いはず。

『サムゲタン』です。

到着した日のお昼ご飯に頂きましたアップロードファイル
2歳の娘も美味しかったらしく、鶏が丸ごと一羽はあっという間に完食でした。
お塩で、調整しながら食べるのですが、このお塩が岩塩のようでとってもいい塩梅に味がなるんですうふ

韓国ビールも飲みやすくて美味しかったですよ。

その後、国際市場をウロウロしながら露天の物をパクパクカップケーキ
いつも食べるので、つい写真忘れちゃいました。

お腹を空かして、夜の食事は・・・

s-韓国旅行

お決まりの『焼き肉』です。

やっぱり美味しかったです。
定番ですが、食べたくなる一品です。

また、近いうちにいけたらいいいなぁ・・・とたくらんでいます。


もちろん、美容天国の韓国ですので、いろいろ基礎化粧品を買ってきました。
BBクリームをはじめ・・・・

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村



紋切り型

最近よく個人的に好きで購入した『紋切り型』という切り絵をしています。

そして、それをお客様にお譲りしたりしています。
昔の昭和モダンの香りがするレトロな柄が好きな方には大好評のようです。
子供にも出来ないか?とよく聞かれます。
私が建築士会でやっている『折り紙建築』はケント紙を切るので、小学生の高学年以上しか難しいのですが、この『紋切り型』には、簡単な物もあり、折紙を切るのでもう少し低学年からでもできそうです。

その中のいくつかを紹介したいと思います。

オーナメント(縁飾り)
s-紋切り型 (2)

s-紋切り型 (3)

s-紋切り型 (4)

動物
対いうさぎ
s-紋切り型

これを建物に取り入れられたらと思い、木製建具に入れ込んでみようと思います。
来週には完成する予定ですので、またご紹介しますね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村



カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
最近の記事
ブログエコー
リバウンド知らずの…
健やか総本舗亀山堂
激安航空券をお探しならココ↓
国内格安航空券サイトe航空券.com
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
応援ぽちお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram
blogram投票ボタン
最近のコメント
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
プロフィール

岩元 有美

Author:岩元 有美
資格:2級建築士・シックハウス診断士補・ブロック塀診断士・茶道教授
出身:福岡県(育ちは佐賀県)
家族:夫1人 娘1人
趣味:旅行・茶道
好きな物:寿司・ラーメン・ディズニー(スティッチ)・マッサージ

リンク
築地市場でお買い物
ブログ内検索
