

店舗リフォーム本番!!

先日UPしました現場。。。

今日から本格的に工事開始します。
正確に言えば、昨日の夜中からですが・・・
お店が閉店してから、備品などの撤去開始。

朝から、塗装・電気・建具・内装など一斉に入ります。
現場は戦争のようになるでしょう。

では、頑張ってきます。


また後で、写真をUPしますね。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村



応援ポチお願いします。

外部足場設置完了!

おはようございます。
25日より着工させていただいておりました現場の足場が完了しました。

ファイル10002

この後、全面に養生シートを貼らせていただいたので、今は建物が見えなくなっています。
今日は、高圧洗浄の予定になっています。
工期が短いので、明日も仕事の予定です。

どうにか天気がもってくれることを祈ります。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村



ぽちっと応援していただけると嬉しいです!



誕生日会なのに同窓会?

先日の土曜日、私の家族(兄・義弟・母)の合同誕生日会をしましたアップロードファイル

本当は、書いてる順番に1月・2月・3月と誕生日だったのですが、なかなかみんなの都合が合わず合同になってしまいました。
しかし・・・我が家としては大出費になりましたjumee☆faceA76
だって、普通だったら誕生日の人以外で食事代を割り勘するのですが、割り勘する人間が・・・かなり少なっkao06
まぁ、我が家が祝ってもらうときは、みんな7月なのでまとめられ一応、その分豪華になってるんですが・・・回数多い方が!なんて思ったりもします。


今回のケーキは、小郡市のNICOというケーキ屋さんで買って持ち込みさせてもらいました。
抹茶とゆずのムースです。

s-DSCN0440.jpg

ろうそくの本数は数えないでください。
3人分だったので、意味なしです。



食事をしていると、隣の席の方がちらちらとこちらを見ています???
家族の誰も知らない?って感じです。
すると・・・

『Yさん~Yさんじゃない?』

と私の方を見ています???



誰?



よ~く見ると、中学の同級生でしたえぇ

約20年ぶり?

自分は年を取ってない気持ちだったので、あんなおっさん知らないって感じだったのですが同年でした。
少々ショックでしたおちこみ
こんなに年を取っていたのね。
それからは、ちょっと席を移動しプチ同窓会でしたグー!

みんなそれぞれの人生を歩んで、いろんな生活・仕事をしていて時間はあっという間に過ぎてしまいました。

また会いたいなぁという気持ちでいっぱいのまま、帰りました。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村




春の総合大展示会

お待たせしました~!
春の大展示会の開催が決定しました。


日時 4月18日(土)・19日(日)

時間 AM10:00~PM5:00




私ども工務店が仕入する展示会ですが、もちろん個人のお客様は工務店同行なら入場OKです。
通常一般の方は買えません。

昨年の秋もトイレのリフォームのお客様を御同行させていただきました。
びっくりだったのは、そのお客様が予定外のシステムキッチンを買われたえぇということでした。
それだけお安くなっていたんです。
その他に迷っていらっしゃったのは『テレビ』でした。

展示会には、住宅設備機器はもちろん電化製品や家具などいろいろな物が展示されています。
ぜひ、新築・リフォームをお考えの方はご連絡ください!
上手に節約して工事をしましょううふ


最後に、場所は・・・


福岡県久留米の 『地場産業』です


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村





リフォームする際の注意点

皆さんが、家をリフォームしたいなぁと考えるときにまず何から考えますか?

リフォームしたいと思うようになるということは、

家に不満を感じる点があるということです。

例えば家の中なら…

 ・トイレが和風便器なので体勢がつらい(ひざが痛い)
 ・お風呂の浴槽がせまい(足が伸ばせない)
 ・玄関の土間と廊下の床の段差がきつい
 ・キッチンやリビングが暗い
 ・キッチンの高さが低くて腰がいたくなる

家の外なら…

 ・外壁の塗装が剥げている
 ・雨漏りがする。
 ・雨樋が外れている・詰まっている
 ・カーポートが無い

などなどです。
今示したものは、ほんの一例です。

不満に感じる点というのは、各個人差があります。
また、リフォームや補修・修理にもいろいろな方法があります。
自分の家に合ったもの、予算に合ったものを選んでいかなくてはいけません。
まずは、専門家に相談してみることです。
そして、自分の考えや予算に納得できる業者を選ばなくてはいけません。
業者の言うことは、もちろんプロが言うことですから正しいことを言っているはずです。(この場合、悪徳業者は論外です)
しかし全てを言うとおりにしていると、おそらく多大な見積もり金額が出ることになるでしょう。
今の経済状勢を見ていますと、お金に余裕を持って生活されている方なら良いでしょうが、そうでない普通の生活水準の方なら、なるべく節約したいと考えるのは通常でしょう。

ならば、

 必ず見積もりは数社から取ってください。

そして、業者のそれぞれのアドバイスを聞いてください。
あなたの目で見て耳で聞いて理解できるように、納得できるように説明してくれる業者を選んで下さい。
出来れば、飛び込みの業者はきちんと調べてください。
すべての飛び込み業者が悪い訳ではありません。
私もお客様のご近所廻りはします。これも飛び込みですから・・・

不景気になればなるほど詐欺が横行します。
皆様、くれぐれも悪徳リフォーム業者にはひっかかりませんようご注意を!

リフォームのご相談なら
 
 基山建設にどうぞ!

  0942-92-2207


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村   ぽちっと応援して下さると励みになります



木工教室

おはようございますにっこり

昨日は、また建築士会の活動で北茂安小学校の6年生の木工教室(卒業製作)を教えに行ってきました。
正直、先日の折り紙建築の状況もあったので不安でした汗とか
1グループ4~5名の男女混合が基本になっていました。
私が見ていたグループは女1名に男子2名の少数グループでした。(1名欠席だったそうです)

製作するものは、『本棚』でした。
基本の大きさは決まっていたのですが、デザインは各グループ独自の物でした。
基本、子供達にさせるようにしていましたが、道具の使い方や組み立て方などを指導していきました。
しかし、目新しい機械には男の子が興味を示し、大変jumee☆faceA76
でも、力が弱いためなかなかうまく使えません。
のこぎりで板を切ることなんて、初めてのようでした。
1枚目より2枚目の方がコツをつかんできたようでうまくなっていきました。
しかし、私が目を離して他の子と次の作業に進んでいる時、事件は起こりました。

『先生~。切った~。』

え~orz見ると、人指し指の爪を切っていました。
まだ、血は出ていませんでしたが、水で手を洗ってみるとじわ~と血が滲んできたので、
保健室に行ってもらいました。
他のお友達が

『先生、切るの当たり前だよ、手をのこぎりの前において切ってたもの』

と・・・

『危ないよ!って注意してあげなかったの?』

『 ・・・ 』

わかっているのに行動が伴わないようです。
怪我をした生徒は、私も何度も注意してみていたのですが・・・私の油断が招いてしまった怪我です。

その子も、すぐに戻ってきてまたすぐ作業に入ってくれたので安心しました。
どうにか、最後まで組立ることができました。

SN3C01990001.jpg

私の小学校の時は3年生で小刀を図工で使い始めていました。
鉛筆とぎ大会なんてあったりしてうふ
不器用なりに家で鉛筆をとぐ練習なんてしていました。
その後、5年生になると『のこぎり』や『とんかち』など基本の大工用具一式の道具セットを買うようになってました。
今は無いようですね汗;

全て危ないと言ってなくしてしまうのはどうかと私は思います。
それでは、私たち建築業界の根底を支えている職人さんが育ちません。
大工さんという職業の選択だってあるということを知ってほしいです。
もちろん他にも木製建具職人さん、畳職人さん、塗装職人さん・・・などなどたくさんの職人さんの手によってひとつの建築が成り立ちます。
その将来を担うかもしれない子どもたちがたくさん育って欲しいと思います。
環境って大切だと思います。
もちろん親の背中を見て子供は育ちます。
親が子供の将来を決めるのではなく、たくさんの職種の中から選択する目を養ってあげて欲しいです。
まだ、私自身子育てが始まったばかりの新米ママですが、子供に私たち夫婦の仕事をそれぞれ見せてあげたいと思います。
触れさせてあげたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


折り紙建築・トステム大商談会報告

こんにちわ太陽

先日の折り紙建築の報告の続き・・・

風景的には・・・
SN3C01940001.jpg

こんな感じです。
とっても集中してやってくれましたグー!
ただ・・・年寄りのようですが、子供達の力が弱く、初めてカッターナイフを持つという子もいて大変でした。
それから、すぐに
『先生~、できない。やって~』
と言ってくる子もいましたkao05
普段、小学校の先生方って大変なんだと改めて思いました。

私は、2歳半の子供に『はさみ』を使うことを注意しません。
危ないことはわかっています。
でも、本人のやる気と興味心を親が奪うことはしないほうがいいと考えています。
初めて『はさみ』を持ち出した時は、よく私がしていることを見ているなぁと関心しました。
『危ないから、手を切らないようにね』
と言いました。
今まで一度も怪我をしたことはありません。
子供は、ちゃんとわかっています。




最後に土曜日に行った、トステム大商談会の風景です。
SN3C01950001.jpg

こちらはONEDAYSHOPの様子です。
私が買っている最中は人がとっても多くて、かもかもしていたのに・・・
振り返って写真を撮ろうとすると、ちょっと少なかったです。
SN3C01960001.jpg


勉強になりました。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村



折り紙建築

本日、建築士会で『 折り紙建築 』を私の地元の基山小学校に教えに行ってきました笑い。

初めて地元での開催だったので、はりきって行ってきましたニコッ♪
5年生120名を教えました。
建築士会のメンバーで各クラス3名の割り振りでがんばりました。

かなり今日は疲れてしまったので、明日写真などUPさせていただきます。

今日は・・・この辺で失礼します。



にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

さくら餅

本日、さくら餅をいただきました桜

SN3C0193.jpg

味は、葉っぱも塩味が効いて中のあんこの甘味ととってもあっていましたグー!


実は今日、会社に私もブログを見ています!と言って来られた方がいらっしゃいました。
ありがとうございますflower
業者さんだったのですが、びっくりしました。
そんなこと言って来られたのは初めてだったので・・・
たくさんの方に見てもらってうれしいです。

これからもがんばりますのでよろしくお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




住宅基礎工事着工

おはようございます雨
お雛さまなのに、あいにくの雨模様の佐賀地方です。

しばしのご無沙汰いたしました涙

住宅基礎工事の着工が約2か月延期されていたものが、昨日やっと着工できました。
延期された内容とは・・・

お隣が先に着工されてあり、地盤調査の結果でしょうが7mもの鋼管杭を打っていました。
そこで、こちら側もしなくては!ということになったようです。
杭打ちではなく、地盤改良をされました。
なので、やっと着工できるようになったんです。

施主様のご家族に、『シックハウス症候群』を発症されてある方がいるようで、設計段階からかなりの時間をかけて建てられます。
当社も、少しでもお手伝いができてうれしく思います。
実はこのお仕事は、知り合いの大工さんからいただきました。
ありがとうございます笑い。

また、経過報告をさせていただきますねclover




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最近の記事
ブログエコー
リバウンド知らずの…
健やか総本舗亀山堂
激安航空券をお探しならココ↓
国内格安航空券サイトe航空券.com
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
応援ぽちお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram
blogram投票ボタン
最近のコメント
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
プロフィール

岩元 有美

Author:岩元 有美
資格:2級建築士・シックハウス診断士補・ブロック塀診断士・茶道教授
出身:福岡県(育ちは佐賀県)
家族:夫1人 娘1人
趣味:旅行・茶道
好きな物:寿司・ラーメン・ディズニー(スティッチ)・マッサージ

リンク
築地市場でお買い物
ブログ内検索
