スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベビー誕生までの長~い道のり(1)

今日は、ちょっと私の昔話を書こうと思います。


ちょっと内容が女性向けになっていますので、男性の方はスルーしちゃってもかまいませんので汗;


私が結婚したのは・・・

2003.4.5

旦那さまが、語呂が良くて忘れないからと決まりましたkao03
付き合って、3年程での結婚でした。
しかし、子供にはなかなか恵まれませんでした。
それまでは、『できちゃった婚』だけはしたくないとか、結婚して1年くらいは2人でいいかなぁなんて思っていました。


続きを読む

スポンサーサイト

介護保険適用住宅改修工事

おはようございます雨

本日は、

O様邸 介護保険適用住宅改修工事

に着工させていただきます。

あいにくの雨模様ですが、室内の工事なのでOKです。



それでは、いってきま~すzoomzoom001

リフォームのご相談なら

 基山建設にどうぞ

  0942-92-2207





にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

CPD申請完了

すみません。ご無沙汰しました汗;

なんかバタバタして・・・
私が所属している建築士会でCPD申請が今月いっぱいだったので、佐賀市内まで書類を作り持って行ってきましたzoomzoom001

CPD???と思いになる方がほとんどかと思いますが、簡単に説明します。
正確には、『建築士会継続能力開発』のことを言います。
2003年より、建築士会に所属し単位制で『実務のよる能力開発』と『研修による能力開発』で構成されています。
5年間を一つの期間として、その間に250単位の能力開発を行うことを推進します。
まぁ、1年間に50単位として単位を取得していきます。
要は、単に建築士になっただけではなく、常時勉強し能力の向上に努力せよ!ってことです。
その後『専攻建築士』として登録するようになります。
専攻建築士とは、字の通り専門的なということです。
建築士にも、それぞれ専門があります。ただ、今まで別れていなかっただけです。
設計・生産・構造設計・設備・電気・まちづくり・環境・・・などいろいろあります。
世間にあまり認知されていないようですが・・・
A氏の事件以来、建築業界たくさんのことが変化していっています。
もちろんA氏の犯した事件によって、たくさんの被害者の方が出てしまったことへの業界としての社会的責任もあります。
また、衣・食・住という人の生活の基本を預かる仕事ですので、今後の責任も重大です。

少々難しくなってしまいましたが、たくさんの建築士が日ごろから勉強を怠っていないことを証明し、
医学のような専門分野にわかれていく!という状況に建築界が変化していっているということです。


私事ですが、通算6年目になっています。
裕に250単位は獲得しているのですが、どの専攻にするか?などなどいろいろ考えるところがあってCPDは申請してますが、専攻建築士には登録していません。


リフォームのご相談なら

基山建設にどうぞ!!

0942-92-2207





にほんブログ村 住まいブログへ


オリジナルドレッシング★

打ち合わせの帰りに 自然派じゅうじゅう さんのオリジナル黒ゴマドレッシングを買ってきました。

サラダにはもちろん、湯豆腐やしゃぶしゃぶなどにもあいますよ笑い。
材料にこだわって、手作りで作ってあるので安心です。
それに、価格もかなりリーズナブルbikkuri01

s-IMGP0304.jpg

この手作り感ありありで ¥575-

他にもあと2種類あるそうです。
あとのドレッシングはお好みでお店にてお買い求めくださいうふ



にほんブログ村 子育てブログへ




住宅瑕疵担保責任保険の技術基準について

昨日『 住宅瑕疵担保責任保険の技術基準 』についての講習会に行ってきました。

文字にするととっても難しいような感じですが、要は『住宅瑕疵担保責任保険』というものができ、新しく住宅を建てる際には、入っていなければいけないものなんです!
家を建てる側が。分譲の場合は、不動産屋さんが。

すみません。あまりにざっくばらん過ぎました。


A氏の構造計算書偽装問題により、消費者にとって安心できる住まいづくりを提供する立場のはずの私達建設会社が、不安材料を作ってしまいました。
そこで、国が消費者を守るために新たな法律をつくりました。
それが、『住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律』です。
(住宅の売り主等の瑕疵担保責任の履行の実効性を確保するための保険や供託等の仕組みを活用した資力確保措置の義務付け)


義務付けされる資力確保の部分というのは・・・
その法律の中で、住宅品質確保法で定める10年の瑕疵担保責任の範囲と同じ、『構造耐力上主要な部分』と『雨水の侵入を防止する部分』が対象です。

『構造耐力上主要な部分』とは…
住宅の基礎、基礎ぐい、壁、柱、小屋組、土台、斜材(筋かい、方づえ、火打材その他これらに類するものをいう)床版、屋根版又は横架材(はり、けたその他これらに類するものをいう)で、当該住宅の自重若しは積載荷重、積雪、風圧、土圧若しくは水圧又は地震その他の震動もしくは衝撃を支えるものとする。

『雨水の侵入を防止する部分』とは・・・
①住宅の屋根若しくは外壁又はこれらの開口部に設ける戸、わくその他の建具
②雨水を排除するため住宅に設ける排水管のうち、当該住宅の屋根若しくは外壁の内部又は
 屋内にある部分

その品質を確保するために、『設計施工基準』というものがあり、適合するように施工しなければなりません。
また、現場検査もきちんとうけなければいけません。
きちんと図面通り施工されているか確認後、保険証券の発行になり、初めてお客様に引き渡しができます。


やっぱり書くと難しいものに見えてきちゃいますね。
でも、きちんとやってきた工務店には当たり前のことなんです。
お客様に住宅の品質保証として『10年保証』や会社独自の保証を付けてこられたところには・・・
でも、実際やっていないところがあるから欠陥住宅という言葉があるんです。
とても、恥ずかしいことです。
地元でお客様にきちんと向き合っていれば、そんなことできるはずがありません!

リフォームのご相談なら

 基山建設にどうぞ

  0942-92-2207




にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 住まいブログへ

IHクッキングヒーター取付完了

皆様、お待たせしましたクラッカー

先日の大分のお客様より写真が届きました。
(ありがとうございますうふ


じゃ~んbikkuri01
090120_2145~01

すっきりなりました。
皆さん以前のを覚えていますか?


s-SN3C0092.jpg

写真を見て『あれっ?』っと思いませんか?

そうです。
実は・・・ガステーブルが二つです。というより二段重ねだったんです。
システムキッチンだったので、ガステーブルが故障してしまい入替をしようとしたらしいのですが、
通常より高いんです。なので、普通のガステーブルを上に乗せ使っていらっしゃたのです。
今回、お母様がIHクッキングヒーターにしたいとのご要望だったので全て取っ払っちゃいましたキラキラ
これで、お母様にとっても料理しやすい高さになりました。


リフォームのことなら

 基山建設にどうぞ!!

  0942-92-2207

   info@e-kiyama.com




にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 住まいブログへ




虚弱体質で・・・

またまた、風邪でダウンしてしまいました

土曜日の夜、家族で食事に出かけ帰ってくるとなんだか体がだるい。
寒くて布団に入ろうしたら・・・ゲー
さっき食べちゃったもの全部もどしちゃいました。(食事中の方、ごめんなさい)

日曜日の朝、頭痛と喉が痛い。
しか~し、旦那様は仕事で家には姫と二人。
姫は元気に遊び、私のじゃれてきます。
今日はやめてと心の中で叫ぶのですが、あまり声には出せません。
というより、力が入らず出ません。
たまたま、隣に住んでいる妹が休みで家に居て助かりました。
姫と私の面倒を見てくれました。
でも、看護師なので厳しいです。
寒いのに、部屋の空気が悪いと言って窓全開です。
洗濯物を干したり、掃除をしたり…助かりました。

今日はどうにか復活?仕事してます。
少々、寒気と関節が痛いなあと思いつつ仕事があるだけでも幸せなことだと思っています。
これで、仕事も無ければ精神的にも落ち込んでしまいますから・・・

皆様もくれぐれもお体にはお気を付けなさいますように!

リフォームのご相談なら

 基山建設にどうぞ

  0942-92-2207

   メール info@e-kiyama.com


会社HP QRコード



にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 住まいブログへ




エコキュート・IHクッキングヒーター取付工事

お久しぶりでございますkao02

実は、12日の夜から大分に出張してました。
工事自体は13日の予定だったのですが、雪がひどくなって通行止めになりそうだったので早めに出発しましたzoomzoom001
夜だったので、姫を旦那さまにお願いしつつ・・・涙

高速を走っていると、やはり玖珠辺りは雪が積もって外気温は -3 を表示していました絵文字名を入力してください


でも、早めに出たおかげで朝は8時から仕事をすることができました。
朝出ていると何時に着いていたか・・・朝倉~別府間が雪で通行止めになっていたので。
しかし、大分市内は青空でとっても良い天気だったんです太陽

現状は、ボイラー給湯器がついていました。
s-IMGP0297.jpg

エコキュートに取替えました。
s-IMGP0300.jpg

実は・・・このお客さまエコキュートの補助金申請をされていました。
本当は第3期に申込をされたのですが、不備があったらしくダメでした。
今期最後の第4期の時は、提出書類を私が確認させていただき申込。
無事、補助金の採用になりました。

またそれに伴いキッチンのガステーブルをIHクッキングヒーターに取替えました。
s-IMGP0298.jpg

すみません。完了の写真を撮るの忘れてしまいましたjumee☆faceA76

私としたことが・・・

言い訳をさせてもらうと、夕方4時頃から大分でも雪が降って来ました。
これは早く帰らないと今日も帰れなくなる!(また高速が通行止になるんです)

九電さんの電気の入電もなかなか来ません。
エコキュートの説明と、実際IHの使い料理をして説明などしていたら1時間はかかってしまいます汗;
あぁ~どうしようと一人心の中であせっていました。
夕方6時50分、無事全ての工事・説明が完了し出発でした。
お客様からは、

『泊まっていったらいいのに!』

という温かいお言葉をいただきました。
ありがとうございます。
普通そんな業者の者に言ってくれませんよ。とてもうれしかったです。

すみません長い言い訳で涙

一応、お客様にお願いしてIHの完了写真をいただけるように頼んでいます。
その時は、また掲載させていただきます。


リフォームのご相談なら

 基山建設にどうぞ

  0942-92-2207

   メールなら info@e-kiyama.com





にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 住まいブログへ



タイミングってすごい!

おはようございます太陽

昨日の夕方、お仕事であるお客様の所にお邪魔しました。
そこで…『タイミング』ってやっぱりあるなぁと感じることがありました。


それは、


昨年に相談を受けていた物件がありました。
でも、その物件はいろんな方の手をかりながら少しづつ温めていかなければ成功しないであろうと思うほど大きな物件です。
で、Mさんにその相談に行き、一緒に案を練っていました。
で、2時間ほど経ち今日は一旦終わろうかとしていたところに、O氏が偶然Mさんの所に来られました。
O氏に相談してみようと話していたばかりだったのです。
すると、O氏も午前中お客様から依頼を受けたばかりだったそうなんです。
なんてタイミングの良さだろうと思いました。
3人で、物語を描いていかなければいけないと話、とっても楽しい時間を過ごしました。


実は、この物件には私自身もタイミングに恵まれ出会うことができたんです。

女友達からある人(A氏)を紹介したいと言われ、その前にその方の事を話しておくということで会いました。
そこで、話していると・・・
たまたまその紹介したいというA氏から友達に電話がありました。
そこで、急遽A氏に会えることになりました。
それで、この物件に出会うことになったんです。

なんだか、トントン拍子過ぎてびっくりです。
まだ、計画段階なので公表することはできないのですが、これが実行に移ったときにはBIGプロジェクトになると思います。

人のつながりのおかげで、出会うはずのない方と出会うことができ、お仕事につながるなんて嬉しいことです。
ありがとうございます。

昨日は本当に新年早々、『感謝・感謝』の日でした。


住宅・リフォームのご相談は

  基山建設にどうぞ!!

   0942-92-2207






にほんブログ村 住まいブログへ



初 詣

今日は、お正月のお話をさせていただきます。

お正月は旦那様の故郷、鹿児島に帰ってきました。
そして、初めて霧島神宮に行きました。
鹿児島市内からでも1時間はかかるそうでしたが、お正月でなおさら大渋滞で2時間かかりました汗;
少々離れた所に止めて、歩きました。
天気も良く、山の中にあるのでとても気持ち良かったですよ。

SN3C01690002.jpg
九州のパワースポットらしいですね。
ご利益があるといいのですが・・・


SN3C01680002.jpg
旦那さまと娘の後ろ姿がほのぼのしていたので、ついカシャkissDN

皆様にも、たくさんの幸せが届きますように


リフォームのご相談なら

 基山建設にどうぞ

  0942-92-2207


お得情報は、メルマガ登録をどうぞ!(携帯のみです)
  会社HP QRコード




にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 住まいブログへ

応援ポチをよろしくお願いします

謹賀新年

皆様

 新年 あけまして
      おめでとうございます


本日より平成21年 基山建設 お仕事スタートですbikkuri01

今年は100年に一度の大不況だと言われています。
でも、そんな中でも私どもにお仕事を頼んでくださるお客様のために精一杯お仕事をさせていただきたいと思っております。
もちろんご相談のみでもOKですグー!

今年もよろしくお願いします。

リフォームのご相談なら

 基山建設にどうぞ

  0942-92-2207

   メールのご相談なら
こちら




にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 住まいブログへ

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最近の記事
ブログエコー
リバウンド知らずの…
健やか総本舗亀山堂
激安航空券をお探しならココ↓
国内格安航空券サイトe航空券.com
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
応援ぽちお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram
blogram投票ボタン
最近のコメント
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
プロフィール

岩元 有美

Author:岩元 有美
資格:2級建築士・シックハウス診断士補・ブロック塀診断士・茶道教授
出身:福岡県(育ちは佐賀県)
家族:夫1人 娘1人
趣味:旅行・茶道
好きな物:寿司・ラーメン・ディズニー(スティッチ)・マッサージ

リンク
築地市場でお買い物
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。