スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅税制について

皆様、おはようございます
こんなに暖かい日が続くと、ちらほら桜の花が咲き始めそうですね。

今日は、住宅税制についてお話したいと思います。

平成19年度から「住宅のバリアフリー改修促進税制の創設(所得税、固定資産税)」というものが新設されます。

簡単に説明すると、高齢者等の方が安心して快適に自立した生活を送ることのできる環境を整備し、高齢者等の方の居住の安定の早期確保を図るため、以下のバリアフリー改修工事を行った場合の特例措置が新設されたというわけです。

 1)廊下の拡幅 2)階段の勾配の緩和 3)浴室改良 4)便所改良 5)手摺の設置 6)屋内の段差解消 7)引き戸への取替え工事 8)床表面の滑り止め化

Ⅰ)バリアフリー改修工事に係る借入金(200万まで):年末残高の2%を5年間所得税額から控除
Ⅱ)Ⅰ)以外の増改築等に係る借入金:年末残高の1%を5年間所得税から控除(ただし控除対象となるⅠ)及びⅡ)における借入金額の上限は合計1000万円)

【所得税】
 平成19年4月1日から平成20年12月31日までの間に、一定の者※1が自己の居住の用に供する家屋についてバリアフリー改修工事を含む増改築等工事を行った場合、現行の住宅リフォーム・ローン減税制度と、新設される制度の選択ができる。

【固定資産税】
 平成19年4月1日から平成22年3月31日までの間に、平成19年1月1日以前から存していた家屋のうち一定者※2が居住するもの(賃貸住宅を除く)についてバリアフリー改修工事を行い、当該改修工事に要した費用から補助金等をもって充てる部分を除いた費用が30万円以上の場合、当該家屋に係る翌年度分の固定資産税額(100㎡相当分までに限る)を1/3g減額する。

もっと詳細な内容については個別にお問い合わせ下さい。

今日は、このくらいで…
スポンサーサイト

打合せが大事!!

こんにちわ四葉

皆様、訪問ありがとうございます。
また、トシさん、コメントありがとうございますあ

最近、うれしい悲鳴でお客様との打合せが多くてなかなか、ゆっくりブログに向かう時間が取れませんでした絵文字名を入力してください&妹の結婚式もあった為、姉としてはいろいろ手伝ってあげるとこともしばしば…


今回、私が新築やリフォームのお客様に伝えたい事があります。
お客様は、工務店と打合せを行う前に、

 1、よくご夫婦・ご家族で話し合いを行って下さい。
    ご夫婦・ご家族の意見がバラバラだと、工務店としても良い家を作るのは困難です。
    住むのは、ご自身ですから
 
 2、何を家の中心にしたいか、または、こだわりたいかを考えて下さい。   
    家作りのプロとして、お客様にアドバイスやご提案ができます。
    基本プランニングにもなります。

 3、希望の家のイメージを工務店側によく伝わるように、好きなイメージの写真や絵を見せて下さい。    
    より希望の家に近づく為に

 4、予算を検討して下さい。        
    現実問題、これが大きな壁となることも多くあります。
    でも、プロとして代替のご提案を考えることもできます。

最低でも、これくらいは考えておいて下さい。
おまかせなら、ここまで考える必要はありませんが…

一つ注意していただきたい事は、契約を急がせる工務店さん・不動産屋さんにはお気を付けなさいませ。
すべてとは申しませんが、私には契約を急ぐ必要がどこにあるのか分かりません。会社の決算や営業さんの成績でしょうか? 
あせって後で後悔しても、とりかえしはつきません。 

家作りは、気力・体力共に必要です。    
打合せも1回ですべて終わる事は、あり得ません。
普通の人にとっては、一生に一度の大きな買い物だといっても過言ではないでしょうから、ゆっくり何度も検討して工務店と打合せを行って作り上げていって下さい。

私は、そんな皆様のお手伝いができる仕事につけたことをうれしく思いますローズ


初料理教室…

おはようございます。
最近、少々サボり気味になっております猫 泣き
言い訳させてもらうと、仕事が重なってしまい汗汗忙しく少々時間足らずな日々を過ごしておりました。

そんな中、お客様の中で我が家の姫と数ヶ月違いのベイビーがいらっしゃるご家庭の奥様に、お料理教室に誘っていただきました。
私自身、かなりおおざっぱな性格なものでお菓子とかきちんと分量を量って作る料理をほとんどしたことがありませんでした。(甘いものが苦手なので…)

いざ行ってみると、びっくりすることばかりでした。
メニュ-は

 きのこのクリームスパゲティ・ごぼうのサラダ・アップルパイ・大豆のから揚げ

20070314095529.jpg


でも、この料理には砂糖・塩・卵・みりん・牛乳は一切使用しないんです。素材そのものの甘さを引き出し、料理するって感じでした。
これなら、私にもできるなぁって実感しました。
家の姫は、卵でアレルギーが出てしまったので、これから段々食事が増えていくのにどうしようと不安に思っていました。
姫だけに食事を合わせるのは、旦那様がイヤというか物足りないだろうし…
でも、この料理だと大丈夫のようでした。
少し大豆のから揚げを持って帰って食べてもらったら、普通の鶏肉のから揚げみたいと言っていました。これは、お弁当にもいいしお酒のつまみにもなる感じでした。

好きな時に、予約をして都合が合えばOKって感じの気軽なお料理教室だったので、今後も時間が空く時に通いたいと思います。

お雛様(3)

絵文字名を入力してくださいおはようございます。今日も朝から寒~いですね。

以前ご紹介させていただいてました我が家のお雛様ですが、またまたお客様が追加で五人囃子を作って持ってきて下さいました。

とっても立派な雛段飾りが出来ました。

20070301113039.jpg


私が何にも出来ないので、とてもうれしかったです。
3月3日にお雛様は直さないと結婚が遅くなる、と聞きますが私の周囲では4月3日に直すようです。
地方でいろいろ違うようですね。
私も、せっかく頂いたのでもっと飾っていたいので4月3日まで飾っていようと思いますはぁと

先日、お邪魔したお客様の家には、柳川で有名な”下げもん”が飾ってありました。お客様とお母様の手作りだそうです。
よくニュースや新聞では見たことがあったのですが、実物を見るのは初めてでした。
七段飾りのお雛様の周りに”下げもん”が飾ってあり、とても立派なお雛飾りで時間が経つのを忘れて、見とれてしまいました。


ご無沙汰しました

皆様、こんにちわstitch

先週1週間、ご無沙汰しましたsc04
現場が大分県でして、壮絶?な1週間を過ごしました。
片道1時間30分往復3時間の長い道のりを、一人歌アップロードファイルでも歌いながら走り続けました。
高速の途中、温泉入りた~いと思い湯布院で降りたくなり、また別府でも降りたくなる衝動に駆られながらも…

旦那様には、とっても不便な思いをさせました。
ご飯の用意はできないし、帰ってくる時間は遅く、まだ寝ている時間に出勤するという状態でした。
姫は、実家の母に見てもらいました。
姫は、基本的に普段が私がいないので、全く大丈夫でした。ある意味寂しかったですが…
会社をしている以上、家庭が犠牲になることもあるとは覚悟していましたが、改めて大変だと思いました。
それ以上に、周りの人の助けがあってやっていけてる仕事なんだと痛感しました。

皆さんは、もっと大変なお仕事をやってらっしゃるかもしれませんね・ω<
いろんな仕事があることを良かったら教えてください。
みんなの励ましになると思いますので
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最近の記事
ブログエコー
リバウンド知らずの…
健やか総本舗亀山堂
激安航空券をお探しならココ↓
国内格安航空券サイトe航空券.com
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
応援ぽちお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram
blogram投票ボタン
最近のコメント
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
プロフィール

岩元 有美

Author:岩元 有美
資格:2級建築士・シックハウス診断士補・ブロック塀診断士・茶道教授
出身:福岡県(育ちは佐賀県)
家族:夫1人 娘1人
趣味:旅行・茶道
好きな物:寿司・ラーメン・ディズニー(スティッチ)・マッサージ

リンク
築地市場でお買い物
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。