スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シックハウス症候群の方の現状

皆様、ご訪問ありがとうございますsmile-5

先日、再放送で私は見たんですが”ガイヤの夜明け”って番組ご存知ですか?その中で、シックハウス症候群を発症された方々が出ていらっしゃいました。

 ・長年住んできた家に住めなくなる、それも自身達の過失ではなく外部からの過失のよって自分
  達の家に住めなくなってしまった方。
 ・周囲の日常的に行われていた農薬散布によって発症された方。
 ・新築の家に引越しして発症された方。

発症の原因は様々です。また、症状も様々です。
でも、皆さんシックハウス症候群という事を周囲の方に理解してもらうことが困難のようでした。家族でさえも、始めは理解するのが困難のようでした。
それもそうでしょう。初期の症状としては、一般的に頭痛、めまい、疲労感…等、正常な方にもあるようなものですから。
専門のお医者様もごくわずかしかいません。
シックハウス症候群と診断されるまでも、長い時間を要してしまう事が多いでしょう。人は、身近で起きるはずがないと思っているのです。
しかし私が思うのは、花粉症だって昔はこんなにたくさんの人が発症してはいなかった。でも、今は多くの人が発症している。このまま、放っておくとそうなりかねないと考えます。
現在国が、ホルムアルデヒドとクロロピリホスについては規制をかけていますが、今後それ以外の物質で人が拒否反応を起こして、新しいシックハウス症候群を発症するかは、現段階ではわかりません。
シックハウス症候群ではなく、化学物質過敏症の方が多く発症するかも知れません。

私自身、自分のお客様にシックハウス症候群を発症されている方がおられて初めて現実を実感して今のままの建築ではダメだと思い知らされました。
 
    昔に返る

という事が、今、必要なんだと思いました。
しかしそれは、大変難しい事だということも実感しました。
家だけではなく環境が大切だという事を教えてもらいました。
一人一人が、利便性だけに囚われず不便でも環境の事を考えて生活していくことが大切です。私も、家作りの建材や施工だけではなく、もっと大きな視点から環境を考えていきたいと思います。



スポンサーサイト

エコお掃除!

皆様、ご訪問ありがとうございます
今日は、エコお掃除方法をお教えします

とっても簡単に手に入り、お手頃価格で安全な

        重  曹

を用意してください。

《キッチン》 … 食器、野菜洗い・鍋のコゲ落とし・換気扇の汚れ・シンクの汚れ取り・ほ乳瓶の洗浄

  洗い物には、1ℓの水に重曹大さじ4杯
  油汚れのひどい場合には、ペースト状にしてこすって下さい。
  それでも落ちない場合は、直接重曹をふりかけてこすって下さい。
  鍋のコゲ付きは、水1カップに大さじ1杯の重曹を入れて沸騰させて下さい。コゲが浮かびあが
  ってきたらタワシで磨いて下さい。

《浴 室》 … 浴槽洗い・排水溝洗い

  お風呂に入る時、カップ1杯の重曹を入れるとお湯が柔らかくなります。ついでに、浴槽の掃除に
  もなりますし、自分洗い?にもなります。
  お湯を落とせば、排水口の汚れも流してくれます。
  
《お掃除・洗濯》 … 洗濯・ふき掃除

  洗濯には、今お使いの洗剤や粉石鹸の量を半分にして、重曹を100cc加えると柔軟剤の代わり
  になります。
  もちろん、洗濯機の掃除にもなります。
  ふき掃除には、雑巾に重曹を少量ふりかけてお掃除して下さい。
  赤ちゃんのいるご家庭には、赤ちゃんがなめても安全ですので大変良いと思いますよ
  
《料 理》 … 野菜のアクぬき・一手間
  
  野菜を茹でるときに、少量鍋の中に重曹を入れるとアク取りになります。
  オムレツ、マッシュポテトを作るときにひとふりすると、ふんわり仕上ります。
  お料理にお酢を入れすぎたときには、重曹を入れると酸味を押さえる事ができます。


重曹には、もっとたくさんの活用方法がありますがほんの一例をご紹介させていただきました。


  

畳のお手入れ方法

こんにちわ
今日は、どんよりしたお天気ですね。
ここ2,3日暖かい日が続いていましたが、明日からまた寒くなるようですよ

今日は、畳のお手入れ方法についてお教えしたいと思います。

《家具のあとがついた時》
 まず、熱めのお湯で雑巾をぬらし、きつくしぼります。
 家具のあとに雑巾を乗せ、アイロンをかけます。
 後は、風通しをよくして乾かします。

《カビ処理》 窓を開けて、換気をして下さい。
 お湯に漂白剤を入れ、雑巾をしっかり絞ってふきあげて下さい。
 その後、アルコールを雑巾に少し浸み込ませて、さっとふきあげて下さい。
 後は、風通しをよくして乾かします。

《ペットのおしっこの後始末》
 塩・パウダー・小麦粉のいずれかを用意して下さい。
 おしっこの上に、上記のいずれかをふりかけます。
 水分がとれたら、掃きとります。
 お湯で濡らした雑巾を堅く絞ってふきあげ、その後からぶきをして乾かします。

簡単ですが、知っておくと便利ですよ。
また、畳のお手入れは、2~3年で畳表を裏返して、4~5年で表替えが目安です。
畳は湿気とホコリを嫌いますので、換気をよくしてこまめに掃除して下さい。
畳は、日本特有の建築材料で、日本の気候に合ったものですので大切に使用して、畳のある暮らしを楽しんで下さい。

お雛様(2)

おはようございます

昨日、お客様より我が家の姫に手作りのお雛様を頂きました。
ママがいろいろしきらないので…

紙というかリボンをのりで張り合わせて作ってありました。
とても可愛くてうれしかったので、すぐ玄関に飾りました。

20070207095441.jpg


お客様に気にかけていただけた事がとてもうれしかったです。
昨日に引き続き、ただただ

   感謝・感謝

です。

感謝・感謝!!

おはようございます
今日は、ポカポカの一日になりそうですね。

昨日の夕方、私がお世話になっているH様よりご紹介していただいたU様からお電話をいただきました。
仕事の発注でした。
内容としては、内部のリフォームでした。
私的に、大きな買い物をされていましたのでなるべくお金を掛けないようにして、安全に快適なお住まいにできるようお手伝いできれば良いなぁと考えていました。
初めて家を拝見させていただいた時には、すでにU様の手によって既存の塗り壁が剥がされていました。
とても苦労された後が残っていました
素人さんがいきなりやると、コツを知らないので何でも一生懸命にやり過ぎて、だんだん疲れてやる気まで無くなってしまうようになります。

自分でやろう!とお思いの方は、始めにいろいろ相談できる建築家さんを見つけておくべきでしょうね!
プロからのアドバイスで役に立つ事がありますからね。
みんな、もちやもちやがありますから…

とりあえず、クロス工事と建具工事のみをさせていただくようになりました。後の、塗り壁はU様が頑張ってやってみる予定です。
もちろん、私がお手伝いできる事はしたいと思っています。
施工最中の写真が撮れるようになりましたら、またご報告しましすね!


H様、お客様をご紹介していただきましてありがとうございました。
この場を借りて、感謝申し上げます。
私はどんな仕事でも、お客様(相手)があって初めて成立するものだと思っています。
どんな小さな仕事でも、お客様を繋ぐものがないと出会うことはできません。

  感謝・感謝です


和みますわ~!

皆様、ご訪問ありがとうございます
今日も寒い一日となりそうですね。

先日のお雛様の続きなんですが…
いちお、家に飾ったらこんな風になりました。

うちのお雛様


これだったら、見ても怖いとは感じませんでした

それから、豆田でいい感じのカフェを見つけました。
私が行った時は、まだ営業されてなかったので外から写真をとらせて頂きました。

豆田地区の風景


土壁で腰より下の部分は、すさの入った土をお団子を平たくにした感じで積み重ねてありました。
大きな丸窓もインパクトはあったんですが、風景を壊してなくいい雰囲気でした。
路地を入って、いい感じんのお店を探したときは私の秘密の隠れ家にいいかもって思いました
他の人が分からないようなお店を知ってるというのは、私的にはかなりうれしいですね。
今度行った時(近日中)は、絶対中に入ってみたいです。

その時は、またご報告いたします
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
フリーエリア
最近の記事
ブログエコー
リバウンド知らずの…
健やか総本舗亀山堂
激安航空券をお探しならココ↓
国内格安航空券サイトe航空券.com
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
応援ぽちお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram
blogram投票ボタン
最近のコメント
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
プロフィール

岩元 有美

Author:岩元 有美
資格:2級建築士・シックハウス診断士補・ブロック塀診断士・茶道教授
出身:福岡県(育ちは佐賀県)
家族:夫1人 娘1人
趣味:旅行・茶道
好きな物:寿司・ラーメン・ディズニー(スティッチ)・マッサージ

リンク
築地市場でお買い物
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。