スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お雛様

皆様、訪問ありがとうございます
今日は、天気予報で雪マークが付いていたんですが、どうにか降らないですみそうです。

先日、我が家の姫の為にバァバが雛人形を買ってくれるという話になりました。
私の地方では、女の子が生まれると女親のほうが”お雛様”を贈り、男の子が生まれると男親のほうが”のぼり”を贈るという風習があります。
でも、うちは旦那様も私も地元ではないのでそんなに気にはしていませんでした。
それに、私自身”お雛様”の人形が怖くて小さい頃から”怖いから、いらない”の一言でした。だから、私の実家には女が二人いましたが、”雛人形”は一度も飾られたことはありませんでした。
しかし、親としては孫にしてあげたいらしく…
考えた結果、”タペストリー”なら怖くないし場所もとらないので良いという事になりました。

早速、大分県日田市の豆田地区がお雛様が有名なので、見に行きました。いろんなお店が並んで、昔の情緒あふれる町並みでした。
その中で、2件だけ”タペストリー”扱っている所がありました。
お店のおばちゃんが一針一針縫った手作りの物がありました。
とても心のこもった温かい感じの物でした。
これなら、姫も大きくなって分かるようになっても喜んでくれるだろうと思いました。

”お雛様”をするしないは、あくまで個人の考え方次第だと私は思います。
肝心なのは、子供を愛する親の気持ちや回りの大人の気持ちだと考えます。
私自身、親からたくさんの愛情をもらって育ったと感じています。
行事事をやった、やらないは関係ないと思います。
親の勝手な考えですかね…

皆さんは、どうしてますか?
スポンサーサイト

シックハウス対策(1)

皆様、ご訪問ありがとうございます

今日は、シックハウス対策における建築基準法関連の概要を簡単にご説明しようと思います。

平成15年の建築基準法の改正で、クロルピリホスの使用禁止、ホルムアルデヒドを含んだ内装材の使用制限、換気設備の義務付けがされました。

①規制対象とする化学物質
 クロルピリホス及びホルムアルデヒド

②クロルピリホスに関する建築材料の規制
 居室を有する建築物には、クロルピリホスを添加した建材の使用は全面禁止

③ホルムアルデヒドに関する建築材料及び換気設備の規制
 ■「ホルムアルデヒド発散建築材料」の内装の仕上げ部分への使用面積の制限
  ・第一種ホルムアルデヒド発散建築材料は、内装仕上げ材に使用してはならない
  ・第二種ホルムアルデヒド発散建築材料(F☆☆)~第三種ホルムアルデヒド発散建築材料(F☆☆☆)については、一定の面積の制限があります。
  ・規制対象外建築材料(F☆☆☆☆)については、使用面積の制限はありません。

 ■換気設備の義務付け
   ホルムアルデヒドを発散する建材を使用しない場合でも、原則として全ての建築物で機械換気設備の設置が義務付けられています。

 ■天井裏等の制限
   天井裏等は、下地材をホルムアルデヒドの発散の少ない建材(F☆☆☆☆以上)とするか、機械換気設備を天井なども換気できる構造しなければなりません。


ただし、クロルピリホスを添加した建材については、建築物に用いられた状態で5年以上経ったものは規制対象外となります。建築後5年以内に改築工事を行う際には、クロルピリホスを添加した建材は除去しなければなりません。
クロルピリホスは一切の使用が禁止されていますが、ホルムアルデヒドについては使用量の制限にとどまっており、F☆☆☆☆の建材でも全くホルムアルデヒドが全く含まれていないわけではありません。
自分達できちんと選択・判断する目をもたなければいけません。
新築・増改築をする時は、建築業者としっかり話し合いをして使用材料は決めるべきです。もちろん、各建築業者が良い材料を勧めるのは当たり前ですが、最終判断をするのはご自身です。

ボランティア活動

こんにちわ今日は、とても暖かいですね!

今日は朝から、私が所属している佐賀県建築士会鳥栖支部の活動で小学校に”折り紙建築”というものを教えに行きました。

この活動は、年に2回ほどやっていて、鳥栖三養基地区の小学校を順番に回っています。
”折り紙建築”とは、画用紙を切ったり折ったりして飛び出すカードのような感じで立体的に折って作るカードのような物です。
いろんな建物を作ることができます。
これは、カッター等を使うので5・6年生を対象にやっています。
でも、最近の子供はカッターを使い慣れていないので1クラスに指導する人間が5~6人はいります。
私が小学校の頃は、小刀やカッターを使って鉛筆を研ぐように言われていましたが…もちろんシャープペンシルは禁止でしたよ(年寄りみたいですね
1時間で1作品を作るような感じで教えるんですが、少しでも建築に興味を持ってもらえるようにと頑張りました。
でも、子供達は建築というより図工の授業という感じで受けてたかも知れませんね。
子供達が将来、職業を選ぶ選択肢の一つになればうれしいなぁと思います。

こんな経験は普通に仕事をしているだけではできないので、とても良かったです。
有意義な一日でした。

誕生!

こんにちわ今日は、とっても良い天気ですね

昨日、初めてのお客様にお会いする機会がありました。
打ち合わせでご自宅に伺ったところ、とっても小さくて可愛いティーカッププードルがいました。
実は、私の実家にもトイプードルが2匹、柴犬とシュナウザーの雑種が1匹の計3匹いるんです。
ちょっと人見知りするワンちゃんみたいで、私が手を延ばすと後ろに下がってお客様の足の影に隠れてしまいました。私の顔が怖かったのでしょうか
一緒に連れて帰りたいくらい可愛かったですよ~

それから、もう一人可愛いベイビーがいました。
昨日、病院から退院してきたばかりだったそうです。
まだ、生後5日…
つい、我が家の姫を思い出しました。まだ6ヶ月なんですが、やはり体重が生まれた時の倍は大きくなっているので、(かなりジャンボなんです)

  ”小さくてかわいいなぁ~”

姫にも、こんな時期があったのねぇ…としみじみ考えさせられました。
赤ちゃんの成長は、早いですね

わかっているつもりでしたが…
子供を産んで、初めて親のありがたさが身にしみてわかりました。
この幼い命は、自分の命と引き換えにしてでもちゃんと育ててあげたいと願うようになりました。
テレビで、子供のいろんな悲しいニュースが報道されているのを見ると胸がつまる思いになります。

親(大人)が子供を守らないで誰が守ってあげられますか。
前に何かの本で読んで私の中にずっと残っている言葉があります。

 動物の子供は、産まれた時から歩くことができます。
 人間の子供は、産まれても自分で何もすることができません。
 もっと、親のお腹の中にいていいはずなのに…



食物アレルギー

皆さん、おはようございます。

昨日、とてもショックな事を聞きました。
私のお客様で、うちの姫と3ヶ月違いのお子様がいらっしゃるご家族がいます。
とっても元気にすくすく育っていました。離乳食にも入り順調に過ごしていたら…昼食を摂っていると突然お子様が痙攣を起こして意識があまりないようになり、急いで救急車を呼び病院に行ったそうです。
病院で詳しく調べると、”小麦粉”による食物アレルギーと判明したそうです。
食物アレルギーという言葉は、最近よく耳にしていたことで私のまわりにも”そば”アレルギーの大人は数人います。でも、実際子供に出たというのは初めてでした。
とても怖くなりました。
うちの姫も、離乳食を始めていい時期なんですが栄養士の方から
”パパさんがアトピーなので、アトピーが出る要素を持っているので、6ヶ月に入る頃から離乳食を始めた方がいいでしょうね”
と言われてたので、今週末辺りから始めようかと思っていた矢先でした。
一般的によく言われる”卵、乳製品”は1歳になるまで控えたほうが良いと言われていました。
でも、今回のように小麦粉で出るとなると、”うどん、スパゲティ、パン、等”はダメという事になります。
姫に、何をあげたらいいのか分からなくなります。
もちろん、子供が食物アレルギーを発症したご両親はもっと不安と恐怖を感じておられると思います。


今、私たちを取り巻く環境や食物に絶対に安全と言える物があるのか不安を感じました。
私自身、健康に安全に過ごせる家をお客様にご提案していると思っていますが、これから地球環境等が変わればいろいろ進化していくと思います。
昔はこんなこと無かったと思いますが、環境が変わればそれに対応していかなければいけません。
衣・食・住すべてに安全かという事に、常にアンテナと立てていないといけない時代なんですね。

皆さんは、何か気をつけていることはありますか?

頑張ります!!

皆さん、こんにちわ
昨日は一日お天気だったので、お布団を干したり、掃除機をかけたりと家事で一日が終わってしまいました

㈱高千穂の清水様、いつもコメントをいただきましてありがとうございます
読んでくださる方がいると思うと、私もうれしくなります。
もっとたくさんの方にコメントがいただけるように頑張ります。

消臭ボールですが…
お客様にプレゼントして、初めて消臭ボールを手にした方は、

”これが、壁に塗る材料なの?”

と、不思議がられます。
今まで壁材を丸めて消臭ボールを作ったというのは、聞いた事がない方ばかりでした。
当社も、この中霧島に出会うまではそのような事は、したことがありません。
だって、そんなことしても何の役にも立たなかったからです。
でも、中霧島は違いました。

もっとたくさんのお客様に知っていただけるように、頑張ります
当社のお近くの方であれば、お手数ですが足を運んで頂けると一番いいのですが…
実際に塗ってあるのを見ていただくのが一番分かりやすいですからね。
クロス壁と中霧島壁の違いは…

どこの会社も見積もりは何回やっても無料ですから、とにかく比べてみて下さい
質の良いものを選ぶ目を持って下さい。

新年明けましておめでとうございます

皆様、新年明けましておめでとうございます

昨年は、初めてブログを書き始めてあっという間に過ぎてしまいました。
言い訳ですが、最初は毎日頑張ろうと意気込んでいたのですが、仕事と家事の合い間に書くのは至難の技でした
我が家の姫も寝返りをするようになり、いよいよ目が離せなくなりました。
会社にいるときは、誰に似たのか天使の赤ちゃんなのに家に帰ると悪魔に豹変します
今年は、もっと手が掛かってくるんだろうけど、可愛さも倍増なので頑張って子育てします

仕事も良い仕事、良い出会いがあるように頑張っていきたいです。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
最近の記事
ブログエコー
リバウンド知らずの…
健やか総本舗亀山堂
激安航空券をお探しならココ↓
国内格安航空券サイトe航空券.com
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
応援ぽちお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram
blogram投票ボタン
最近のコメント
FC2カウンター
最近のトラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
プロフィール

岩元 有美

Author:岩元 有美
資格:2級建築士・シックハウス診断士補・ブロック塀診断士・茶道教授
出身:福岡県(育ちは佐賀県)
家族:夫1人 娘1人
趣味:旅行・茶道
好きな物:寿司・ラーメン・ディズニー(スティッチ)・マッサージ

リンク
築地市場でお買い物
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。